※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産は予想以上に大変だったが、無事に健康な赤ちゃんを産んで良かった。産後3時間で義母が面会に来て驚いた。もう少し配慮が欲しかった。

こんな真夜中、いくつか吐き出しどころがないので呟かせてください…笑

・出産について
24日お昼に第二子を出産しました。
第一子の時は本陣痛から5時間で子宮口全開&破水してそこからかなりいいテンポで進んだ記憶と4年半経っていて経産婦という事もありかなり舐めてましたが普通に地獄でした笑
前回が4㌔まであと数グラム身長55センチというとんでもない出産だったので今回は確実に前回より小さくてスルッと出てくるとも思ってましたが、実際は小さかったけど(100グラムの差😂)全開の倍以上時間かかったし子宮口全開〜破水〜イキみたくなるまでがかなりスローペースでなかなか降りて来ず大号泣しながらの出産でした。
でももう終わったし健康な子供を産めたのでそれが本当に良かったです🫶
・産後面会
これはただただびっくりしたのですが、産後3時間で義母登場でした爆笑
臨月入ってすぐくらいに事前に旦那へ出産当日と翌日は出産時間や状況によってかなり他所の人との面会はしんどいからそっちの家族はせめて3日後くらいにしてほしいと伝えていて義父母にも事前に伝えておくように話し合ったのに、産後分娩室で休憩のタイミングで「今から母さん達来ていい?」と言い出して先生や看護師さんが後処理とかで数名いたのではっきり言えずやんわり3回くらい「いや〜当日は流石にきつい😓」と断ったのに「赤ちゃん見たいらしいから一瞬で帰ると思うし!しんどいなら新生児室の方で俺だけ行ってくるし!」と色々言われ了承してしまい、部屋に戻って1時間もしないうちに義母と義兄登場でした😂
自分の子供を自分の親に見せたい気持ちは分かるけど産んだのこっちだし後陣痛と傷めっちゃ痛くて車椅子で部屋まで戻ったしあともう少しだけ妻ファーストな気持ちが欲しかったなぁと思います笑

夜中に後陣痛と傷の痛みで陣痛中かよ薬全く気がねぇじゃんってくらい悶えてる女のぼやきでした…
まだ当分寝れそうにないので皆さんの面白い出産エピソード等あれば教えて欲しいです!長くても大歓迎です🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!出産直後なんてお股痛いし、疲れてしんどいのにありえませんね…。旦那さんも合わせてあげたいのはわかりますが、妻ファーストですよね。

出産ではないですが、退院後のエピソードです。

退院後家に帰って2日後すぐ義妹が来ました。いやなんで?まずお義母さんでは?と思いましたが、黙ってました。その後お義母さんも出かけた帰りに近く寄ったから行っても大丈夫そう?と旦那に連絡が来て来てくれました。ですが、その時にまた義妹が来ました。
そしてその後、一回実家に行ってまた家に戻ってきたタイミング(5日間だけ滞在)で2回義妹が来ました。だからなんで???ってもはや意味不明でした笑その時、お義母さんは気を遣って来ることはなかったです。
その後里帰りになり、2ヶ月ほど実家にお世話になって帰ってきました。
帰ってすぐ頼みごとがあって義理妹が家にきました。その3日後には旦那の方の実家挨拶もあり義妹もいました。来たときも行ったときも、ずーーーっと赤ちゃんを抱っこしてました。こっちからしたらは???って感じでした。代わる代わる抱っこするならいいですが、ほぼ抱っこしてました。

そして先日、旦那がお義母さんと義妹にその日の勤務を確認しました。何か渡したいものがあるからってことでした。お義母さんは出かけていて、義妹は仕事でした。
夜ご飯食べて、ゆっくりしていたら義妹から今から行こうかな?ご飯行かない?と旦那にラインが。は???今19時半やぞ???舐めてるのか?と切れそうになりました。赤ちゃんがお昼寝できてなかったし、眠っていたので寝てるから断ってと旦那には言いました。
流石に非常識で、旦那には思ったこと言ったら、ご飯誘われてるのかと義妹が勘違いした。もし私が行くって言ったらどうしようと思ってたと言われました。
ガルガル期もあるのか、不快な思いしてることを伝えたら、義妹は悪気はないし赤ちゃんにあったら仕事の活力になるから、許してと言われました。強いことは言えず、わかったと答えました。

でも赤ちゃんを夜に連れ歩こうとするのは非常識じゃない?なんでアンタの活力にうちの子がならないかんの?自分で産め?と思っちゃいました笑
旦那の家族思いなのはわかります。私は他人だし、血のつながりや一緒に過ごした時間を考えたら家族を思うのもわかります。でももうちょっと私の気持ちも考えてほしかったなぁと思いました。まあ男性なので理解しづらいかともあるかと思いますが…。

義妹の非常識なのはまだまだあります…
・学生のときに相談されて答えたのに感謝もなしに既読無視
・揉めごとで仕事を辞めたいと1年目で辞めようとしてる(同じ職種、私は死ぬほどパワハラを受けてたので、甘ったれんなと思ってました)

お義母さんは嫁姑問題で嫌な思いをしてるので、適度な距離で接して下さり何とも思ってません。義妹が非常識で、私のこと好きみたいですけど苦手です😇早く結婚してほしいけど、きっと数年後だろうなぁって感じです。

めっちゃ長いエピソードですみません💦お疲れだ思うのでゆっくりして下さいね😌