※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がお腹がパンパンで苦しみ、泣き叫んでいる。母乳やミルクも受け付けず、どうしたらいいかわからない。

至急お願いします。
生後3ヶ月の男の子です。
今日1日うんちが出ていなくてお腹もパンパンで恐らく苦しいのか5時間ほど泣き叫び続けています。
お腹マッサージ足を左右運動させる綿棒で刺激全てやったけどダメです。
母乳ですがミルクをあげてみたもののダメです。おっぱいに口はつけるけどすぐ苦しくなってバタバタして泣き叫びだします。どうしたらいいんでしょうか、頭が痛いです

コメント

なっちゃん

熱も測ってみたところ37度でありません

ジャムおっ

産婦人科で通訳していました。
綿棒浣腸について誤解がありそうな回答があったので、病院での様子をお伝えしますね。
綿棒は極細タイプを用意してください。
できるだけ細いものを!
そしてオリーブオイルや馬油などなるべく自然のオイルを用意します。
肛門にもオイルを塗って綿棒にもたっぷりつけて肛門に綿棒をゆっくり回しながら入れます。長くても1cmを目安に。
看護師さんによっては結構グリグリ回しますが、初めてならゆっくり無理せずに。

そして!ここからが誤解されている方もいるようですが
出てくるまで綿棒は抜かずにゆっくり回し続けてください。
2分やってもダメなら病院でいいと思いますが余程の便秘でない限りまず出ないことはないと思います。
肛門に入っている綿棒を超えてウンチが出てきますからそしたら綿棒を抜いてください。
これで完了です。

今後の対策としては、授乳後にゲップをしっかり出していないとガスが溜まりやすくなりますから丁寧にゲップをさせてあげてください。

綿棒浣腸してあげると赤ちゃんもスッキリしてご機嫌になるのでママも楽だと思います^ ^
1日出なければしてもokです。ただし機嫌も良く何日おきとペースが決まっているなら3日おきのウンチでも問題ないです。

試してみてください✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

あと!お腹は絶対に押さないように。
    撫でるだけのマッサージなら大丈夫ですが、生後半年までは特に内蔵もまだまだ弱いですから看護師さんなど以外やらないほうが無難です。

• 4月3日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

すいませんでした

• 4月3日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

わざわざコメントいただいてすみませんm(__)m!
    看護師さんたちは慣れているからされるんですよね😅
    うちは綿棒浣腸までにしておいてます😊💦

• 4月3日
ほーりー

このままずっと泣き止まないようであれば救急に連れていってあげてください!
少し落ち着くようであれば明日の朝一で小児科へ。浣腸してもらえばかなりでてくると思います!
お風呂でお腹をあたためる、おしりの穴にシャワーをあてて刺激してあげると、うちの子はでてました!

ねこ

綿棒浣腸は?
うちの子は、その時期で5日でないとか普通でした。うなりだして、それでも出ないときは、さすがに浣腸してあげてました(ノ_<。)
五時間も泣き叫んでるのは不安ですね(ノ_<。)電話相談して、指示を聞いてみたらどうですか?心配ですね。

ヨコちー★

下の子がまだ生後数ヶ月のとき、入院していたのですが、ある日うちの子もウンチが出てなくて苦しそうに泣いてました(;_;)
小児科の看護師さんに綿棒刺激をしてもらった際、細い綿棒で大きめの円を描くようにグルグルしながら、お腹をグッグッと色んな場所押しながらやってました!!!!
そんなめちゃくちゃ強くではないですよ(^^;
押すマッサージ程度に。

うちの子は、そのときすぐには出ませんでしたが、10分後くらいにたくさん出て本人もご機嫌になりました!

ありきたりな回答かもしれませんが……。すみません。

なんとか少しだけでも、出てくれるといいですね(;_;)

なっちゃん

みなさんありがとうございます。
根気強く綿棒で刺激していって明日病院に行ってみます、、

ヨコちー★

刺激しすぎもあまり良くないと思うので、難しいところですよね(;_;)(;_;)
あまり泣き方が酷いようでしたら、明日まで待たずに救急にかかった方が良いかと思いますよ(ノ_<。)
浣腸とかして、すぐに出ると思いますから!!!!

あつこ

体質にもよるかもしれませんが、砂糖水を哺乳瓶で飲むだけ飲ませると便が緩くなって出てくるかもしれません。確か100mlに対して小さじ1(5グラム)の割合で入れると砂糖水ができたと思います。うちの子は便秘の時は砂糖水やみかん🍊などで排便を促しています。
あとお腹パンパンならもしかしたらガスも溜まってるかもしれませんね。ゆっくり背中を撫でてあげて、うまくゲップ出ると楽になるかもしれません。うちの子はゲップ下手くそでいつもお腹パンパンでした^^;
お子さん早く良くなると良いですね。

• なっちゃん

なっちゃん

良い情報ありがとうございます。早速試してみます

• 4月3日
  • あつこ

あつこ

ぜひやってみてください。
    便秘 砂糖水 でネット検索したらより詳しく内容書かれてるHPがあるので、参照してみてください。

• 4月3日
あやきんぐ

足の裏と太ももを強めにモミモミすると
うちの子は出てます(*´꒳`*)

ゆき

あまりにもしんどそうなら「#8000」に電話して病院に行くべきなのか聞いてみてはいかがでしょうか?
うちの子も生後20日くらいの時にお腹がパンパン&吐き戻しが酷すぎて、旦那に「救急行こう」となったんですが、そんな事で行ってもいいのか?と悩み#8000に電話して症状を話したら救急行ってくださいと言われ、二次救急を紹介してもらい処置してもらいました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、、とりあえずやっと眠ってくれたので朝まで様子見ようと思います。ありがとうございました

• 4月3日
Na

私もこの間1週間でなくて綿棒浣腸しました
それでも出ませんでしたが次の日、病院行く前に出ました!
足を持ち上げてグルグルマッサージがいいと私の小児科の看護婦さんはアドバイスをくれました!
綿棒浣腸は1日3回ぐらいまでと聞いたことがあります
ミルクの後30分以内が効果的とも聞きました!
実際、綿棒浣腸もどのくらいまで刺していいのか強さ加減とか難しいですよね(´;ω;`)
でもうんちが下までおりてきてないと綿棒浣腸はあまり意味がないみたいです…
泣き止まないようでしたら救急に電話してみるのもいいかと思います!
早く良くなりますように🙏🙏🙏