※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

引越し予定の方の転校手続きはいつから始めれば良いでしょうか?

引越し、転校についてです。
四国から九州の方に引越し予定なのですが
転校の手続きはいつから始めて、何をするのでしょうか?

どなたか宜しくお願いします🙇

コメント

まっこ

北関東から東北へ引っ越し、転校したことあります。

私は転居先が分かってすぐに、その家の学区の小学校へ問い合わせました。
しかも3月末(あと1週間ほどで4月)だったのでかなり急でしたが、春休み中に引っ越したので引っ越してすぐ…2日後には転校先の小学校へ行き説明を受けたり、書類受け取ったりしました。

あと今いる小学校から「確かにこの小学校の◯学年に在籍していて、3月末で修了している」という証明書のようなものをもらうので、役所で転入届出す時とかに持っていった気がします。

• ママ

ママ

向こうの小学校に先問い合わせた方がいいかもですね!丁度夏休みの間に引越し予定なので、その間に色々済みそうですね😊

今の小学校に証明書の事も聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 5月24日
  • まっこ

まっこ

曖昧な表現ですいません💦
    改めて調べてみたらこんな感じの流れでした!

• 5月24日
  • ママ

ママ

いえいえ!画像までありがとうございます!☺️

結構やる事多いですね😭
    分かりやすいです♪ありがとうございました😊

• 5月24日