※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
産婦人科・小児科

ロコイド使用が予防接種に影響するか心配です。副反応は起こりにくいですか?

こんばんは。ロコイドの使用の予防接種への影響について。
生後3ヶ月の娘の乳児湿疹がひどくロコイドを使っているのですが使用しつづけると免疫がおかしくなるという記事をよんでものすごく不安になっています。
もうすこししたらまた予防接種なのですがロコイドが原因となって重篤な副反応とかは引き起こさないでしょうか?
かなりで心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹部分が過剰な免疫反応を起こして荒れているので、その免疫を抑制して鎮静するというのがロコイド(ステロイド)の仕組みだと思います‪‪☺︎‬

確かに長期間使うと「使っている部分の」皮膚が一時的に弱くなったりする可能性はありますが、使っている部分のみです。
また、ロコイドは1番弱いステロイドなのでそんなに心配しなくて大丈夫そうです!

体内の免疫が抑制されるわけではないので予防接種により重篤な副作用を起こすリスクはありません💉

  • りんごパイ

    りんごパイ

    ほんとですか?正常な免疫まで抑制されるのではと不安です、

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

基本的に塗り薬は塗った部分にのみ作用するものです。
ステロイドの長期使用はたしかに塗った部分の皮膚が薄くなるなどの副作用が出ることはありますが、全身の免疫に影響するなんてことはないと思います💦


我が子のことは心配になってしまいますよね🥲
すごく心配性な人間なので、私も息子が小さい時は今よりももっともっと神経質に色んなことを心配していました。

でも一度落ち着いてよく考えてみてください、ロコイドって小児科や皮膚科で子供向けによく出される薬で、今までたくさんのお子さんが使ってきていますが、ロコイドが原因で重篤な副反応が起こるなんてことがあったらもっと大問題になっていると思いますよ😌
どうしても不安でしたら、打つ前に先生に相談されてみたらいいと思います。

  • りんごパイ

    りんごパイ

    おはようございます。
    ステロイドの長期使用は
    免疫を抑制するとかて
    かいてたので心配になって😓
    まだ使ってから6日しかたたないですが初日に顔に結構べっとり
    塗ってしまっていたので😓
    わたしもかなり心配性で息してるかとか心配で
    夜もねむれないくらいです。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドというだけでなんかよくわらないけど不安…みたいな気持ちになるのも分かりますが、何ヶ月も強いステロイド使い続けるわけではなく、ロコイドを多少の期間使ったところでそこまで気にすることはないと思いますよ🤔

    湿疹が長引くと今後離乳食が始まった時に食物アレルギーの原因になったりもするので、短期間ステロイドをしっかりつかって炎症を抑えてあげる方が大切だと思います。

    うちの子も湿疹が出た時だけロコイドではないですが、弱いステロイドを使ってます。
    治りが悪くて、1ヶ月くらいかな?使い続けてたこともありますが、定期的に皮膚科に受診して皮膚が薄くなってないかは診てもらっていました。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

ステロイド不安ですよね。小児科では使い続けても問題ないと言われ続けていましたが、不安で皮膚科に行ったら使い続けるのはダメ、皮膚が薄くなると言われました。
そのかわりステロイドではない効く塗り薬を処方してもらい同じくらいすぐよくなりました。
モイゼルトというお薬です。
小児科なら皮膚科、皮膚科なら違う皮膚科を受診してみても良いかなと思います。
ステロイドは医師によって考えがまったくちがいます。

  • りんごパイ

    りんごパイ

    そうなんですね、皮膚科はすでに受診してロコイドと
    モイゼルトももらいましたが
    アトピー用って書いてあるから
    乳児湿疹の我が子にあうか心配で
    まだ使っていません。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子アトピーではないですが頬のアレ症状ある時だけ1週間くらい続けて使っています。良かったら試してみてください!お大事に🙏

    • 5月25日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    はじめてのママリ🔰さんいまモイゼルトを
    使ってみてるのですが
    おむつかぶれがひどくモイゼルトをいんぶに少しぬっちゃたのですが大丈夫でしょうか😓?

    • 5月25日