※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

下痢の時は離乳食を食べさせてもいいか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月👶
下痢の時は離乳食食べさせてもいいのでしょうか?

月曜日に発熱し風邪をひいてから便が緩く、
軟便気味だったのが先ほど下痢になりました😭
風邪は火曜日に病院で咳止めと痰切りのシロップをもらって飲んでいます。
昨日夕方にまた発熱しましたが、坐薬を使って夜中には解熱し、今日は1日元気だったので病院行かずに様子見てたんですが、先ほどの便が下痢でした😥

嘔吐はなく元気で、ミルクもあげれば飲みます🍼
離乳食も食べさせれば食べると思うのですが、下痢の時って食べさせていいのでしょうか?
何かの記事で、下痢の時は消化ができてない時なので食べさせないほうがいいと見た気がして、、、🤔

みなさん下痢の時どうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の子がいるんですけど、この前まで嘔吐下痢発熱で嘔吐発熱はすぐ治ったんですけど下痢は長引いて。先生の指示で離乳食は完全に下痢も治ってから再スタートしました!

• kn

kn

早いお返事ありがとうございます!夜ご飯どうするか迷ってたので助かりました☺️
    今日はひとまず離乳食やめとこうと思います😊
    下痢が治るの、結構長くかかられましたか?😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10日くらいかかりました!普通にめっちゃ元気だから、離乳食いつから再スタートしようか悩みました!

• 5月24日
コーラ大好きママ

大人と同じ感覚で良いと思います!大人で下痢で胃腸が悪いと消化しやすいのとかですもんね。

未熟だから、ミルクが飲めるならミルクだけで様子見ても良いと思います。あとは、10倍がゆに戻すとか!下痢は脱水になりやすいので、水分を意識してみてください👌

• kn

kn

早いお返事ありがとうございます!とてもわかりやすい説明で助かりました☺️
    10倍がゆのストックがないので、今日はひとまずミルクにしようと思います!夜間も水分意識しておきます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

看護師です💉

そして👶🏻も最近胃腸炎で嘔吐と下痢をしました。お医者さんにも同じような相談をしましたが、下痢が治まるのを待つと相当時間がかかってしまうので、嘔吐がなければ形態を1つ下げて消化の良いものを少量ずつ食べさせてOKです☺️