※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の先生のマスク着用について、皆さんはどう感じますか?子供とのコミュニケーションや表情の重要性を考えると、マスクを外してほしいと思う方もいるかもしれません。

保育園の先生のマスク着用について💦
皆さんはどう思いますか?

現状も先生がマスクつけてる園もあると思います。
皆さん的には、つけたままでいて欲しいですか?
それとももう外して欲しいと思っていますか?

個人的には、園生活の中で子供が先生とコミュニケーションを取る中で相手の表情を見たり、言葉を学ぶ過程で口元の動きを見ることも大事なんじゃないかなと思っています。(マスク外した方がいいんじゃないかと園に言ったらモンペですかね?)

みなさんは先生のマスク着用についてどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マスクは個人の自由なので、それを言うのは癖のある親だと思われると思います。(私自身教員でいろんな保護者を見てきての感想です。)

ただでさえ普通の仕事より感染症にかかる可能性の高いお仕事ですし、クラスの子からもらったウイルスの潜伏期間でまた別の子に移してもいけませんし、、、
マスクをしておこうと思う先生がいるのも何もおかしくないと思います。

お気持ちも分かりますし、おっしゃりたいことも分かります。ただ、先生個人の為ではなく子どもの為に着けておいてほしいとか外してほしいとか、そういうのを他人が考えること自体が私としては違和感あります😥

うちの子はもう小学生ですが、コロナ禍も含めて5年間保育園でお世話になりました。
マスク着けている先生も外している先生もいましたが、何も思わなかったです。

はじめてのママリ🔰

何とも思わないし、私自身も保育園で働いてるのでマスクする気持ちも分かります。
ほんとに、咳してない子はいないくらいいつも誰かしら咳してるし、下痢の子も多いですし、一々それらに感染してる暇もないですしね😂
マスク外した方が…と言われたところで「そうですね、検討します」ぐらいしか言えないんじゃないですかね。

ぐーみ

先生もそれぞれ家庭があったり事情があったりするので、そこは先生の判断でどっちでもいいです。

年度末のアンケートで同様の意見がありましたが、園側の回答は「叱るときや何かを伝えるときは目を見て伝えるのでそこでしっかり伝えることができる、また給食の時間や外遊びの時間はマスクを外してコミュニケーションを取ってるので全く表情がわからないわけではない」とのことでした💡

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

どっちでもいいです(*^^*)
うちの子の園はしてるときもあれば
してないこともあったりバラバラですが
気にしたことなかったです!!

ママリ

皆さんがおっしゃっているように、個人の自由だと思います!
が、やはりマスクをしない方が表情が見えるので、できれば外してほしいというのが正直なところですね😌
外した方がいいとは絶対言わないですが💦

さやえんどう

先生方の自由でいいとは思いますが、個人的には同じ理由で外してほしいなーとは思ってます😅
というか、完全に個人の自由ではない会社の方針なところありますよね。
それはどうなのー?と疑問です。

この1年、子どもたち別園なので、マスク有り無しの園を両方見てきたんですけど、感染症の流行具合なんてたいしてかわらないです💦
たまたま園長と話す機会があったので、「まさかこのまま卒園までマスクのままって訳ではないですよね?先生方の顔をきちんとわからないまま卒園とか悲しいです…」とか、「屋外でこれからの時期は先生方もキツそう…それがちょっと心配です💦」というのは伝えちゃいました。