※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

ママ友の必要性について悩んでいます。幼稚園での付き合いはあるが個別の友達がいない。自身や子供がインドア派で外出が少ない。小学校で状況は変わるか。積極的に付き合うべきか悩んでいます。

ママ友って必要ですか?揺れています。

年長の子供がいるのですが未だにママ友がいません。
正確に言えば、子どもの送り迎えで会えばお話する顔見知りのママさんはいますが、個別で遊んだりする人はいません。
幼稚園の保護者さんたちはみなさん良い人で(深く付き合ってないからかもしれませんが)連絡先を交換しましょうと声をかけてくれた方もいて、クラスのグループラインにも入れてもらっているし、情報が入ってこないということもないので今まで困っていませんでした。

でも流石に年長になるとママ友グループみたいなのができてたり、〇〇ちゃんは休みの日に△△ちゃんのお家で遊んだんだって!などと子供伝えに聞いたりすので、私ももっと積極的にママ友付き合いをすべきなのかな?私が人付き合いが悪いせいで子ども同士の関係にも影響してるのかな?と気になってきました。

子供本人も私自身もインドアで、家で本を読んだりするのが好きな方なので公園や公民館にもあまりいかないので、幼稚園以外で知り合いができたということもありません。

小学校になったら付き合いもかわりますか?
今からでも自分から話しかけたり積極的に付き合いをしたほうがいいですか?

皆さんのご意見を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

私は園以外で遊んだりするのが苦手なのと、家族で出かけたりを優先したいのでそういうママ友はいませんが、小学校になれば勝手に約束してきて私なんか関係ないです😂
休みの日の約束はないですが、平日はほぼ毎日勝手に約束してきて勝手に遊びに行ってます😂

• ミサコ

ミサコ

私も家族優先したいという気持ちがあるので同じかもしれません!
    小学校になったら親は関係ないですか!それなら安心なのですが、、、。
    コメントありがとうございました😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友って色々教えてもらってありがたいのでいらないとまでは思いません!実際立ち話程度ですがお話しすると楽しいですし😊
ミサコさんがどうしたいかで良いと思いますよ!
子ども同士はどのみち仲良くできますし、それだけで仲間に入れないとかはないので☺️🧡
立ち話してるお母さんとインドアの人多いですよ🤣皆が皆アクティブではないです😅
小学校になったら付き合いすごく少なくなります。なので小学校を見据えてとかなら要らないとも思います。

• ミサコ

ミサコ

たしかに必要な情報とか教えてもらえてありがたいことあります。それだけなら今のまま会ったら立ち話程度でいけるので困らずにきてました(^_^;)
    小学校になったらあまり関係ないでしょうか?私自身というより子どもの友達関係を気にしてるのでそれなら必要ないですかね?

• 5月24日
えるさちゃん🍊

小学生になるとママさんたちと関わらなくなるってみんな言ってますよ🤔
別に無理に今からぐいぐい行くこともないんじゃないかな?とは思います🤔

• ミサコ

ミサコ

他の方もそう仰ってるので、小学校になったら関係なさそうですね!
    無理にママ友作らなくていいかなって気持ちになりました。

• 5月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ウマが合うなら心強い
そうじゃないなら負担

ですね🥺
小学生になれば尚更子ども同士の相性になります。ママの気が合うなら子ぬきランチとかになります。

• ミサコ

ミサコ

ウマが合うって方がいたら素敵ですね。今のところそう思うような出会いはないので無理せずのお付き合いをしたいと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友居なくてもやっていけるので、自分がどうしたいかですね😂
ママ友必要かなって思って積極的にLINE交換したり話しかけたりしてましたが、なんだかんだ子どもを通した付き合いだし、疲れるので辞めちゃいました🤣
全然連絡取ってないし、遊ぼうって誘えば遊べるけど、全然誘ってないですー💦
元々インドア派なのであまり公園や人混み多いとこ行きたくないってのもあります笑

小学校となると親の付き合いほとんどないし、子どもは勝手に遊びに行くので、積極的に作らなくてもいいと思います。

• ミサコ

ミサコ

私もインドアなので頑張ってみても結局疲れちゃいそうな未来が見えました😓
    小学校になって親関係なく遊びに行けるようになるのをまちます!
    ありがとうございました😊

• 5月25日