※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
妊娠・出産

「奈良在住で、里帰り出産する予定です。出生届や手当ては、旦那に任せるけど、母子手帳が病院で必要。足りない場合、どうしたらいいでしょうか?」

出生届け、児童手当て、乳幼児医療補助のて続きについて質問です。
私はいま奈良に住んでいて、大阪に里帰り出産する予定なのですが、里帰り出産のかたはこれらをどのように手続きしましたか?
私は旦那に任そうと思っていますが、母子手帳病院でもいりますよね?
母子手帳足りません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はるす

出生届は、産んだ市で提出しました!

児童手当は、里帰り先の市役所に電話して聞いたら、用紙をネットから印刷して送付してくださいとのことだったので、そのようにしたら、受理されましたよ^^

乳幼児医療補助についてはわかりません(>_<)

M.appy

自宅から実家は車で1時間ほどですが里帰り出産しました(笑)退院時に少し母に子供を見てもらいその日に自宅の市役所で出生届と児童手当の手続きをし、子供の保険証がまだだったのでその時乳幼児医療の書類だけ先にもらいました。産院では一時自己負担で支払い、退院後保険証を受け取って乳幼児医療の手続きをして払い戻しをしました★

arc

北海道に里帰り中で大阪市在住です。
わたしは旦那さんに全てお願いしました。
区役所の手続きは退院してからでも間に合いますので、退院してから母子手帳渡して手続きしてもらっては?
わたしは出産後すぐに母子手帳持ち帰ってもらって、退院までに手続きして送り返してもらいましたよ(´・‿・`)