※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。授乳時間が長く、授乳後もすぐ泣いてしまいます。おっぱいが足りないのか心配です。同じ経験をした方いますか?

現在4ヶ月半の男の子のママです。
授乳についてです💦新生児の頃から完母なんですが、1〜2ヶ月の頃は片方10分づつ計20分の授乳を1日8〜10回の授乳でしたが、なかなか授乳間隔が空かずいつも無理やりおっぱい離してるのですぐに欲しがるのかなぁと、本人の満足いくまであげるようになりました。
が、放っておくと片乳30分でも40分でも飲んでて、現在1回の授乳が1時間ほどかかってます。
ですが、そのあとも三時間も空くことなく
1時間〜2時間で泣きます。
結局、1、2時間置きに1時間の授乳。。。
もちろん授乳中はなにもできず。。。ストレスです。
ちなみに、
時折飲みが止まり、口から離そうとするとまた飲み始めます。
おっぱい足りてないのかな?と確認するも両乳ピューピューでる状態で体重の増えもいいです。
同じような方いますか?

コメント

ANA

ミルクをあげるのも一つの手だと思います。あげてみて間隔があくなら足りてなかった、あかないならおっぱいが恋しくて吸ってるのかな?と思います。おしゃぶりも賛否両論ありますが、ゆいさんが疲れきってしまうより頼れるものは頼ってみた方がいいかなと思います!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます🙌
    やはりそうですかね〜😨💦
    おしゃぶりは結構色々試したんですが、拒否でした!ここまで来たのでおしゃぶりは使わずに育てたいですが💦
    ミルク足してみます(^^)

    • 4月3日
たろちゃんママ

うちの子もそんな感じでしたよー!
1歳になっても夜間授乳をのぞいて1日10回飲んでました(>_<)
かなりのおっぱい星人でした!笑
おっぱいってお腹すいたらほしがるだけではないんですよ!
まだまだお母さんの安心安全なお腹から出てきてほんの数か月。
赤ちゃんは不安でいっぱいです!
おっぱいは赤ちゃんにとって安定剤的な役割もあるんです!
お腹がすいてもほしがるし、不安だったりさみしかったり…いろんな場面でおっぱいをほしがります!
大人は簡単に眠りにつけるけど赤ちゃんは眠りにつくときだって簡単じゃない。
眠りのスイッチを切り替えるのが不安でおっぱいをほしがったりもします!
そうやってお母さんに甘えてるんです!
辛いし大変だけど感覚はちゃんとあくようになりますよ☆
そのうちおっぱいもほしがらなくなって、逆に寂しくなったりするもんです(o^^o)
辛いのは今だけ!
ちゃんとストレスの終わりはきますよ☆
その頃には別のことで悩んでるとは思いますけどね!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😭
    1回の授乳が5分〜10分なら頻回でも
    いいかなぁと思うんですが、一回が1時間コースとなると
    ちょっと予定入れるのも結構大変で💦
    確かにこんな事で悩むのも今だけなんでしょうが〜😨💦
    甘ったれちゃんですが頑張ります😭💓

    • 4月3日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    出先では授乳ケープが大活躍しました☆
    車移動の時は途中で車を停めて授乳。
    時間にはかなり余裕を持たないといけないですけどね!
    授乳中は片手で携帯触りまくってました!
    だってひまだし。笑
    よくないって言うけど、ボーッと授乳するよりまだ携帯触ってる方が有意義ですしね☆

    • 4月3日
  • ゆい

    ゆい

    授乳の事考えると遠出も億劫になって
    毎日近くのスーパーくらいにしか行けてません😭私もよく車の中で授乳してますが大変ですよね💦
    夜中も携帯でも触らないと私が気絶寸前になります〜😨保健師さんにも今の子たちは授乳中にスマホいぢるって言われましたがそれくらいしか、できないですもんね⤵︎

    • 4月3日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    ほんと夜間授乳は携帯ないと寝落ちします!
    それ以外はテレビ見たりも出来ますけどね☆

    • 4月3日
  • ゆい

    ゆい

    私も静かにテレビ観れるの授乳中のみなので、よく見てます😭1時間も飲んでるのでドラマI話みれちゃいますw
    色々アドバイスありがとうございます💓

    • 4月4日
 ´͈ ᵕ `͈ us

私も咥えさせたら永遠と吸い付きますし
離すと、
ひゃーひゃー(笑)言いながら泣くので💦💦

おしゃぶりを咥えさせて寝かせます😊✨

でも、1、2時間で起きますよ😅💦
しかも抱っこしか寝ないです…

やはり、たくさん寝る子と寝ない子もいると思うので、
私の息子は寝ない子ですが(笑)
うまく向き合うしかないですね😭💗

あと少しで離乳食も始まりますし、、
乗り切りましょう☺️✨✨

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😭
    うちの子も全然寝ません(°_°)💦
    夜も大人と睡眠時間かわらず、未だに2時間〜3時間置きに起きます💦
    この時期になると朝まで寝てくれる〜とよく聞くので羨ましいですねー!

    • 4月3日