※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

主人の会社の扶養条件を満たすため、月の勤務日数が超過する場合、平日が多い月は2日欠勤しても問題ないでしょうか?

社会保険の扶養について詳しい方教えてください。
4月からパートを始めることになりました。
平日で残業がなければ1日5250円です。

主人の会社の扶養に入りたいのですが、私は勤め始めのこの先の収入が130万円未満であれば良いと思っていたのですが、主人の会社の健保を確認すると、月108334円未満、かつ年130万円未満とありました。
年間は問題なくても、月だと連休のある月は勤務が18日ですが、ない月は22日で超えてしまします。

この場合、平日が多い月の勤務日を2日ほど欠勤にしてもらえば問題ないのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

ご主人の会社の扶養でしたら、欠勤すれば大丈夫かと思います!

しかし、あやぱんださんの勤務先がどのように社会保険を扱っているかによると思いますよ!
勤務先によっては月〇万円以上で社会保険加入などありますので勤務先にも確認した方が良いですよ😊

• ぱん

ぱん

私の勤務先には、年金手帳は提出不要と言われているので、勤務先の条件としては社会保険に入らない条件で働かせる意向があると思います!
    私の勤務先で社保なし、旦那の扶養から外れる、となると自分で国保や年金に入るのか!?などと想像してしまい…💦
    でも念のため確認してみます!!

• 4月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

社保加入なし、扶養から外れるとなると国保、国民年金をご自身で払うことになりますね😅

昨年の10月から社保の加入条件が変わったので一応、書いておきます!

会社全体で501人以上勤務している
    月88000円以上稼ぐ
    週20時間以上勤務
    1年以上雇用見込みがある

上記4点に当てはまる人は、社保への切り替えが必要になりますよ😊

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

丁寧に、買いていただいてありがとうございます😭
    私の勤め先は200人規模の会社なので、新しい制度の方は問題なさそうです!

• 4月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

新しい制度が当てはまらないのでしたら、会社に扶養範囲内で調整してもらえると思いますよ😊
    くれぐれも交通費には気を付けてくださいね!

• 4月2日
みぃみ

社会保険事務所に確認するのがベストです。
一応参考までに…確かに130万未満であれば扶養で社保には入れます。
私が電話で聞いたのは3ヶ月の平均で計算してると言われました。例え話4月が8万、5月が11万、6月が11万だと平均で越えないので大丈夫。とは言われました。(ただし私の場合は103万計算です。)
社会保険事務所によって見方が少し違うようなので電話で確認した方が確かですよ。
もし103万を越えるなら130万ぎりぎりまで働いた方がいいですよ✨

• ぱん

ぱん

3ヶ月平均の実績でなんですね!雇用保険は実績を平均することは知っていたのですが、社保もそうとは!
    見方が事務所で変わると困っちゃいますね😅
    103万は超えるので130万ギリギリになるようにしたいのですが…欠勤の必要ありならちょっとショックです(T_T)

• 4月2日
よぅ

問題ないと思います!
勤務先に扶養内で超えないように勤務を調整してもらうことが可能なら大丈夫だと思います(*´∀`*)

• ぱん

ぱん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月2日