※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月以上の赤ちゃんが離乳食を1ヶ月食べず、1回40gしか食べない状況。1回食でも大丈夫か不安。仕事をしている方は離乳食の新食材は平日の午前中がいいか悩んでいる。

生後7ヶ月以上で離乳食を始めて1ヶ月経つのに
全然食べなくてまだ1回食の赤ちゃんいますか❓😣
しぶしぶ口を開けて食べてる感じで1回全部で40gくらいしか食べません💦
今日は口から出してました😂
全然食べず、しばらく1回食でも大丈夫でしょうか💦
あと、仕事をされている方は離乳食の新食材は
平日の午前中がいいらしいのですがどうされていますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男が7ヶ月で一回食です。少し前に嘔吐下痢になってから食欲が無くなったので、食べる気になるまでは一回食でいいかなと思っています。長男も全然食べませんでしたが、ぺろっと舐めるだけでアレルギーはチェックできるので、舐めさせるだけがんばりました!
新食材は育休復帰までは平日に頑張って、復帰後は土曜日の午前中にしました。かかりつけの小児科が土曜日でも空いていたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    長男さんはどのくらいからだんだん食べるようになりましたか❓☺️
    やはりお仕事されてたら土曜日のみとかになってしまいますよね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は今でも少食で、たまに少し食べるターンが来るだけで離乳食からずっと食べないですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    食べる量はその子によって違いますよね✨

• 5月24日
りりり

現在7ヶ月後半ですが、まだまだ一回食です!遅めの6ヶ月半から始めたってこともありますが、二回食は9ヶ月からにしようかなーと考えてます!理由はまだまだ完食できるほど食べませんし、一回食のうちにたくさんの食材に触れ合って欲しいなと思っているので、量を食べさせるのは二の次と思っています。のんびり進めています🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでは7ヶ月で2回食で150gとか食べる方とかいてつい焦ってしまいました💦
    まだミルクメインなので気にしなくていいですよね✨
    ちなみに卵チェックはもうされていますか❓

• 5月24日
  • りりり

りりり

そんなに食べる子いるのですかー💦
    何ならわたしgすら測ってませんよ😓小さじ1とか2とかで判断してます。卵もまだです!8ヶ月入ったらちょっとずつ始めようかなーと漠然と考えてます!

周りの子見ると焦りますよねー😢とってもわかります。。自分のこのペースで進めるのが1番かなと思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❣️
    周りと比べずに自分のこのペースで進めていきます☺️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ1回食です
口を開けずぜんぜん進みません😇
とりあえず隙を見て口に入れてアレルギーチェックだけ進めてる感じです!
おかゆ2さじ野菜1さじくらい用意しますが毎回残してます 笑

私は仕事してないですが
仕事してたらアレルギーチェック進めるのもなかなか難しそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました✨
    最初は口開けて食べてくれていたのに最近なかなか開けてくれなくなりました💦
    途中で嫌がられてのけ反ったりもして可哀想でいつも途中でご馳走様します😂
    ですよね💦私も今は仕事していないのですがそれでもなかなか進まないのでお仕事してる方はどうされているのかと思いました🤔

• 5月24日
我ママママン‼️

うちは二回食でもぐもぐ食べますが
生まれた時からおっぱいを全然飲みません😭
今も全然飲みません…
離乳食は食べてくれるのでよかったぁ…って思いますが
かなりスリムボーイです💦💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️
    逆パターンもあるんですね😳
    なかなかどっちもよく飲みよく食べるはないですかね💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子はたぶん同じ位だったと思いますが、試しに二回食にしてみましたよ!
なぜか二回食にしてすぐ食べる量が急に増えてきました。笑

仕事されてたら二回食大変ですけど、試しにあげてみるというのもいいかと思いました!

うちは好きな物も口から出してニヤニヤしたりしてます笑 感触を楽しんだりしてるんですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり食べなくても2回食にされたのでしょうか❓✨
    口から出すのは嫌いだからとは限らないんですね❣️👀

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そんなには食べない状態でした(全部で大さじ2〜3位?)
    2回食にして1週間くらいたって、今は2倍位食べてる印象でしょうか。
    うちの子は嫌いな物、口に当たる物を出す時は基本嫌そうな顔をしてます。
    でも好きな物はぶしゅーと音立てたりしながらクチャクチャ?ニヤニヤしながらやります笑
    ちょっとイヤですが、そのうちしなくなるだろうと思って今は気にしないようにしてます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食だと食べるの不思議ですね❣️
    うちも試しにしてみたいと思います♪
    好き嫌いは表情で分かるのですね☺️
    早く好きな物を見つけてあげたいです✨

• 5月25日