※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を預けたら夜泣き始め、ママを求める行動が初めて。夜は預けられなくなったのか体験談を教えて欲しい。

生後6ヶ月の息子を本日夕方の17時半〜20時半まで私の母に預けました。
何故ならわたしの誕生日でディナーに旦那と行っていたからです。
あまり手のかからない子で、何をしても泣き止まないということが今までなかったです。2週間前も友人の結婚式のため夜に預けました。完母ですがちゃんと哺乳瓶で粉ミルクも飲み、20時には私の母の抱っこで寝たそうです。
しかし!本日20時前からギャン泣きだったらしく、何をしても泣き止まない〜とヘルプの電話が入りました!
急いで車を飛ばして帰りました…
20時半頃つくと疲れ切って寝ていましたがミルクも飲まずひたすら怒り泣きをしていたそう…
本当に手のかからない人見知りもしない育てやすい子でしたので、びっくりしました。
初めて何をしても泣き止まない、という事態になりました。
そこで、質問です。これは明らかにママを意識しての泣きでしょうか?私じゃなきゃダメということですかね?
実は来月ライブのチケットを買ってしまいまして、、、昼間は全然預けられるんですがライブが夜なんです…
いつ頃から夜は預けられなくなったよ、など体験談を教えてください。

コメント

むぎはるママ

人見知りが始まったのではないでしょうかね?
うちの子も6ヶ月ですが、最近私の姿が見えなくなると泣きます。
先日も美容室に行く間、3時間ほど実母に預けましたが、ずっと泣いていました。
上の子も6~7ヶ月頃から一時期私じゃないとダメな時がありました。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!なるほど…やはり人見知りなんですかね(>_<)今まで私じゃなきゃダメ!ということがなく預けやすく育てやすく、でも少し母ちゃん切ないなって感じだったんですが笑
    そうゆう時期なんですかね。。

• 4月2日

人見知りとママじゃないとダメになるのは突然やって来ますよ(>_<)
うちも6ヶ月から突然なりました(^_^;)
黄昏なきもあるし、夜なんてとてもじゃないけど預けられません(´Д`)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!そうなんですか!突然なるんですね!今まで昼間は実母に預けたり旦那に預けたりちょくちょくしてたんですが余裕で、夜は友人の結婚式の時に初めてだったんですが大丈夫だったので安心しきってしまいました(>_<)
    突然なるんですねー。。なるほど…困りますね。

• 4月2日
ちょこ♡

うちの上の子も生まれたときから手のかからない子で、今では知らない人にでも挨拶しちゃうようなフレンドリーな子ですが、7〜9ヶ月頃は何でもママじゃないとだめになってました…。
二世帯で義親と住んでますが、7ヶ月のときに結婚記念日で同じように食事に出ましたがすぐ帰宅。笑
主人も毎日17:30には帰宅しますが、当時は主人の抱っこも嫌がってました。
人見知りだったり後追いだったりの時期だったようです。
来月となると怪しいかもしれませんね…😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!7〜9ヶ月ですか!なるほど…やはりママじゃなきゃダメな時期ってあるんですね!!
    うちの子は全然人見知りもしないし、大丈夫かなって安心しきってしまい、ライブのチケット取ってしまいました(>_<)笑 来月厳しそうですね…

• 4月2日

うちは結構頻繁に(月1-2)預けてましたが、その時によりました。
全然okの時もあれば、ギャン泣きの時も…
前回ダメでも今回はいいとか…
正直預かってくれる方の気持ち次第というか、泣き喚かれてもたまにだから行っておいでと言ってくれるなら甘えてもいいし、また泣かれたら預かるのも預けるのも辛い…と思うなら諦めるしかないかもですね💦

来月なら離乳食も少し安定することだし、ハイハイン的なおやつや、果物なんかで少し機嫌回復ができたりもするかもですよね。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    なるほど!その時によるって事もあるんですね!今日はたまたまダメな日だったのかなぁ…
    わかります。実母はたまになんだから行っておいでと言ってくれて、急いで帰った今日も電話しちゃってごめんねーと誤ってくれて、いやいやこちらこそごめんでした。。
    私はちょっと今日のでトラウマです。。
    おやつや果物で機嫌回復!色々な手がありますね!参考になります!ありがとうございます!

• 4月2日
あめ

ママ追いと人見知りじゃないでしょうか( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

うちも今まさにそんな感じです!
わたしが見えなくなると泣き、パパでも泣きます( ´_ゝ`)
出掛ける時間に合わせて昼寝を少なくしておいたり、たくさん遊んでお腹を空かせておけばグズってもミルク飲んでくれるかもしれないし、眠ければ泣き疲れて寝ると思います(•ө•)♡
あとはおんぶ紐だと泣いててもいつの間にか寝てくれることが多いです✨

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    やはりママじゃなきゃダメな時期ですかね💦なるそど!今まで余裕だったので、これからは色々対策を練ってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月3日