※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

父から辛い言葉を受けて悩んでいます。過去の傷も思い出されます。周りに同じような人はいますか?どう対処していますか?

すみません、吐き出しです。
不愉快に思われたらすみません💦

実の父親に言われた言葉が呪いのようにずっと心の中にあって辛いです。
言われた事は↓

私に対し、資格ばっかりとってスキルを上げたってマイナス、お前は社会にまったく貢献してない。
浅い知識、頭が軽い、薄っぺらい。
キモいキモい。目が気持ち悪い。

と言われました。
ここまで言われた背景は、私が現在求職活動をしているにあたって少しでも条件の良いお仕事に就くため、資格習得をするため勉強をしていて、その事を知った父がその資格の内容について
まるでわかっているように語り始め(でも全然違う‥笑
完全に間違ってる) 、バカにしてきました。
因みに父は、その分野で働いたこともなければ、資格について全くの素人です。

私もスルーすれば良かったのに大人気なく「それは違うと思うよ」と言ってしまい、それにブチギレした父に上記の事を言われました。

父は昔から自分は東大生並に頭がいいと本気で思っていて
↑実際に本人が言っていました
自分の知識が絶対で、どんなに間違っていたとしても他人が何か言おうとすると大きい声で、あーキモいキモい!!と言い人の話を聞こうとしません。

気にしないようにしていても、ふとした瞬間その言葉や
過去に言われた色々な事が蘇ってきて辛くなります。

まとまりのない文ですみません🙇‍♀️
みなさまの周りにはこういう人いますか?
どう立ち回っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がまだ高校生の頃に小さい頃からなりたかった職業があり、その勉強ができる大学に行きたかったのですがその仕事についてバカにしたりそんな仕事何の役にも立たない(その仕事について全くの素人です😂)とすごい勢いで言われて怒鳴られ人格否定までされてきました。
それでもこっそり資格を取ろうとしていることがバレて同じように怒鳴られました…。
父と同じような進路を辿ることが正解、自分が絶対正しいと思っています。
間違いを訂正しようとすると「だからお前はバカなんだ」と言われ何も聞いてもらえません。
そんな感じだったので大人になった今でも何度も夢で悪夢となって何度も出てきて泣きながら目を覚ますこともあります。
現在も蘇ってきて苦しい日はよくあります。

今は頭の中で父はもう性格は治らない、何言っても無駄、耳を傾けると不快な思いをすると何度も自分に言い聞かせて父には何も期待しない指摘しない感情を動かさないを意識しています。
結婚して苗字が変わったからもう他人と言っても過言ではない!と思い込んでなんとか心を守ってます。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    本当バカにしてくる人ってなんなんでしょうね‥🥲
    劣等感の塊で可哀想な人と私は認識してます‥!
    ママリさんのお父様の発言‥まんま同じ事言われた事あります!💦
    現在も蘇ってきて苦しいというお気持ち本当にわかります🥲
    苗字が変わったから他人とほぼ変わらないっていう
    考えすごくいいと思います!
    私もそのマインドでこれからやってこうと思います😂
    こんな愚痴にコメントくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も親になりましたが、子どもをバカにする親の神経疑います💦
    親になって尚更父って私のこと自分の一部だと思い込んでいて思い通りにならないのはおかしいという思考だったんだなとわかりました。
    結婚するとき名字どっちにするか話しましたが、最初から私の気持ちは自分の名字変える一択でした😂

いえいえ!お互い呪いから早く解放されたいですね😭

• 5月25日