※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

息子が夜中にハイハイして起きてしまい、寝不足で機嫌が悪い。対策を試しても改善されず、たっちができるようになるとさらに心配。アドバイスをお願いします。

夜中にハイハイして起きる息子。

明日で一歳になる息子。10ヶ月のときにハイハイし始め、いまはつかまり立ち、つたい歩きをマスターしそろそろたっちができるかなという具合です(*^^*)
ここ数週間、寝付いて5時間後に必ず泣き、抱っこして落ち着かせると覚醒しハイハイしたりつかまり立ちしたりしてなかなか眠らず、わたしが寝たふりをすると叩いてきたり泣いたり..というのが続いています(>_<)
こんな具合なので、息子も寝不足で朝起こして一時間ほどで眠たくなるという悪循環。日中も機嫌が悪いです💦💦

この時期は仕方がないこととネットでも書いてありましたが、私も辛いので、早寝早起き、15時で昼寝を切り上げる、寝る前はスキンシップを多目に、午前中は体を動かせるなど気を付けていますが、効果がありません。
これからたっちして歩くようになるとさらにひどくなりそうです💦

こうしたら多少改善された、その時期はそういうもんなどなんでもよろしいのでアドバイスくださればとおもいます(>_<)(>_<)
寝不足、つらいです😭

コメント

ホタル

一日
お昼寝などは
どれくらいらされてますか(*´ω`*)?
時間も一日一回決まった時間にしてますか?

  • かっち

    かっち

    昼寝は12時半~15時で毎日おなじです💦10分くらいの違いはありますが(>_<)

    • 4月2日
  • ホタル

    ホタル

    そうですか♡
    ならお昼寝の時間は
    問題はなさそうですね(*´ω`*)♡
    離乳食はよく食べますか??
    あとはお風呂のタイミングでも
    寝る時間が変わってきますよ!!

    そのくらいの時期は
    寝返りがうまくできないと
    すぐ起きちゃうんですよね(>人<;)

    • 4月2日
  • かっち

    かっち

    離乳食はめっちゃくちゃたべます💦いま12キロちかくあるおでぶちゃんです(笑)
    お風呂は19時に入って19時半から寝かしつけです!
    以前よりすこし遅くしました(>_<)

    そうなんですよね~
    時々見に行ったら仰向けで寝てたのがうつ伏せで寝てたりもあります💦
    昼間もじっとしていることがなくて、わたしの膝にのせてもすぐつかまり立ち、ハイハイをします💦
    夜も動きたいのかなぁ。。

    • 4月2日
  • ホタル

    ホタル

    でしたらうちの娘と
    変わらない体格をされてるので
    体力が有り余ってるんでしょうね♡

    うちの娘は
    最近11キロになったばかりですから!
    ╰(*´︶`*)╯♡
    昼間も常に飛び跳ねて
    テレビ見ながら踊ったり
    走り周ったりしていますよ♡

    妊娠中でなかなか
    外遊びできませんが
    短時間でも庭で
    日向ぼっこしながら遊んでます(*´ω`*)

    男の子だと
    より体力があるので
    遊ばせるのも大変ですよね!!
    息子さんはどんな遊びしていますか?
    (*´ω`*)

    • 4月2日
  • かっち

    かっち

    そうですね、体力はめちゃくちゃありそうです(笑)!

    娘さんかわいいですね❤️❤️
    たくさん昼間に遊ぶと夜ぐっすりですよね✨

    息子はまだ立てないのでおもに午前中は児童館にいって、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、手押し車をしてます(*^^*)
    ただ家ではテレビっ子なので、つかまり立ちしてじーーっとテレビをみてる時間がながいです😱

    • 4月2日
  • ホタル

    ホタル

    ありがとうございます(*´ω`*)♡
    結構ヤンチャな娘ですよ♡

    でしたらしばらく
    テレビは控えてみて
    家の中でも動ける遊びをしてみると
    よいかも知れないですね(*´ω`*)

    同じぐらいな時に
    うちも手押し車のオモチャ買いましたよ!
    あとはハイハイで追いかけっこしたり
    膝に乗せて飛行機みたいにしたり♡
    結構こちらも腹筋使って
    ダイエットにもなりますよ(*´ω`*)♡

    でもまぁ
    お子様大きいので
    無理のないようにされて下さいね♡
    ╰(*´︶`*)╯♡
    お昼寝の時間にでも
    かっちさんも一緒に寝ちゃって
    大変な時は家事も手抜きしちゃって下さい♡

    • 4月2日
ぼぶちあ

うちは夜中に起きた時、無視してました。たたかれても、何されても無視。痛いの我慢です 笑
すごく泣きますがそのうち泣き疲れて寝ると思われます。
何日かやると起きても自己完結してくれると思いますよ。うちはそんな感じでした。
寝ぼけてハイハイとか立ったりする時期かと思いますが、お母さんが起きたと気づけば、かまってもらいたくて起きちゃうかもです。

  • かっち

    かっち

    なるほど!それはしたことなかったです!
    いつもはやく泣き止んでほしいから抱っこしてしまいます(>_<)
    どのくらいで観念して寝ますか?💦私、3分以上泣かせたことがないです(夜は眠すぎてどーにか泣き止んでほしくてすぐ抱く)(>_<)

    今日から泣いてても寝たふりを貫き通してみます!

    • 4月2日
  • ぼぶちあ

    ぼぶちあ

    初日は3時間くらいは泣いてたかと思います。根比べですね。
    頑張ってください。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 4月2日
  • かっち

    かっち

    やってみました~初日は1時間20分泣き寝ました💦本当にずーーっと大絶叫でした(>_<)
    トントンもしないほうがいいんですかね?💦
    今回はトントンもせず完全無視しました💦

    • 4月3日
  • ぼぶちあ

    ぼぶちあ

    お疲れ様でした(´∇`)
    個人的には完全無視を推奨します。
    トントンもお母さん起きてると思われると思います。

    • 4月3日
  • かっち

    かっち

    そうですか!つらいところですが今夜もしてみます(>_<)
    ちなみにだんだんと泣く時間は減ってきましたか?
    何日くらいで寝るようになりましたか?

    • 4月3日
  • ぼぶちあ

    ぼぶちあ

    子供が熱出したりで、バタバタしてました。返事できなくてごめんなさい。
    ちなみにうちは2日目から徐々に泣く時間が減りました(*゚▽゚)ノ

    • 4月5日