※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金は別口座が一般的ですが、我が家は1つの口座で管理しています。分けるメリットはありますか?

お金関係の質問を見てると、子供の貯金って別で貯めてる方が多いんでしょうか??我が家は子供用の口座作ってません。私と旦那で口座1つずつありますが、特に誰の分とか用途とか分けていないです。これって珍しいですか??分けてた方がメリットありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは学費などの目的のものは親の口座のまま分けてないです。

でも子どもの誕生日に貰ったお金やお年玉とかは一緒にするとわからなくなりそうなので子供用口座に入れてます😊私も母にそうしてもらって大学生くらいに渡されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!普通に子供の物買うのに使ってました(笑)
    私自身も自分でお金を管理するようになるまではお年玉とかも親に渡してましたし、後から受け取った事もないです😭いろんなやり方があるのですね!!

• 5月23日
ママリん

メリットかはわからないけど
子供貯金は大きな学費が必要になったとき用に貯めています

私の口座だといざって時になかったら困るので
これは使わないやつ!ってメリハリをつける意味でも子供口座を作ってます。

そして子供が就職したときに通帳をそのまま渡せるので便利かなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が通帳や貯金してたのを渡されたという経験がないので、そういう考えになっていませんでした!
    メリハリは大事ですね!どこかのタイミングで通帳作ろうかと思います😊

• 5月23日