※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★い
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重5㎏。夜20時半に150mlのミルクを飲んで、朝7時まで寝る。4~5時間おきにミルクを飲むが、7時まで寝ると4回しか飲めない。夜中に起こすべきか悩んでいます。

ミルクの量、回数について質問です。

今生後3ヶ月、体重はおそらくですが5㎏ちょっとです。
もともと2135gで産まれたので小さめです。
ここ2日、夜20時半にミルク150を飲んでから朝の7時くらいまで起きません。
ミルクは140~150を4~5時間おきなのですが7時まで寝られると8時半までに4回しか飲めません😭
みなさんなら夜中一回起こしてあげますか?
または4回のままいきますか?
今のところうんちは一日一回、おしっこも良く出てます。

コメント

まー

うちは体重のふえが悪かったので夜通し寝てましたが夜間2回あげていました。

  • あ★い

    あ★い

    コメントありがとうございます。
    体重がどれくらい増えてるかも今はわからずです😣

    • 5月23日
  • まー

    まー

    体重計はないですか?大人のでもいいので測ってみるか、どこかで測れるところに行ってみてもいいと思います。

    • 5月23日
  • あ★い

    あ★い

    少し前は5500gくらいでした!
    ただ病院できちんと測ったのは1ヶ月検診の時なのでそこからは増えてるのですが…😅

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私はミルク量170-190あげてて
夜中起こしていません!
最後は23時にあげています!
量増やせるなら今より増やして
増やせそうになかったら夜中起こすかもです!

  • あ★い

    あ★い

    コメントありがとうございます。
    量は140から150に増やしたばかりなのですがあげれば飲める気もします!

    • 5月23日
ママリ

ミルクの量を増やすか
日中の間隔を3〜4時間にします!
それがダメなら
夜間一回起こします!
体重も曲線内できちんと
増えているなら
あまり気にしないです😊

  • あ★い

    あ★い

    曲線は下ギリギリですが一日5回から4回になったのでどうなるか…4時間であげようと思ってるのですが寝ちゃうと5時間空いてしまうんですよね😭
    せっかく寝たのに起こしたくない気持ちもあり…😅

    • 5月23日
ぴぴ

早産で2500gで生まれあ★いさんのお子さんより少し大きいですが
我が子も150を7:00 12:00 16:00 20:00の4回しか飲みません😖
残すことも毎日ありますし4時間経っても欲しがらないことがほとんどなので
私は時間を決めてあげてます!
体重が増えているのであれば問題ないと思います🙆‍♀️
こんなに飲まないのにムチムチ気味です、、、笑

  • あ★い

    あ★い

    私も時間決めてあげてるのですが昨日、今日とまさにぴぴさんとミルクあげている時間が同じくらいです!寝ちゃうと5時間以上空いちゃうのでさすがに5時間半以内であげるようにしています。体重はおそらくですが増えていると思うのですが、今まで140を5回だったのが4回に減ったので今後どうなるか…です😣

    • 5月23日
🌸

これから暑くなるし汗もかくので12時間近く空くのはあまり良くないかな~と思います💦
うちの子も最後が20時とかになると日付け変わるくらいに飲ませて朝まで一緒に寝ます。

  • あ★い

    あ★い

    そうなんですよね😣
    これから暑くなるので空けすぎも良くないかなぁとも思ってます💦一日4回は少ないですよね…

    • 5月23日
  • 🌸

    🌸

    量が飲めるなら4回でも良いと思います!
    きっと良くないと思いますが、たまに20時21時くらいのミルクを少なめにして0時頃お腹が空くようにしてる日もあります😅

    • 5月24日
  • あ★い

    あ★い

    なるほどですね!でもそしたら足りないー!って泣きませんか?

    • 5月24日
🌸

たまに怒ってる時ありますが😅
160を140にしても意外とごまかせてます笑

  • 🌸

    🌸

    すみません上の返信したつもりが💦

    • 5月24日
  • あ★い

    あ★い

    少なめにしたら0時くらいに起きてくれるってことですよね?
    少し前まで140だったのですがそれでも6時過ぎまでは寝ていたので我が家がそれをやるとなると100とか??さすがに足りなくて寝れないかもです😂

    • 5月24日