※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mimama☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹で発熱しています。熱があるけれど元気がある場合、家で様子を見ても大丈夫でしょうか?初めての育児で不安に感じています。

今10ヶ月なのですが、先週の水曜日に突発性発疹をやりました。
もう、発疹も出て終わったはずなんだけど昨日の夜からまた微熱がではじめ今計ると38.5でした。
よく本やブログのママさんは熱があっても元気があれば家で様子を見ればいいと書いてありますが、様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
初めての育児で、まだ熱を出したことが突発性発疹のときだけだったのでわからず病院に行こうか悩んでます。

コメント

きわむ

インフルエンザやかぜなどの感染症にかかると、子どもはたいてい熱を出します。感染症法では「発熱」は37.5℃以上、「高熱」は38℃以上と決められています。よく「熱は何度までなら大丈夫?」と心配する方がいますが、一概には言えないところがあります。39℃以上の熱があっても心配ないこともあれば、38℃くらいの熱でも慎重な対処が必要なことはあるのです。
要するに普段と違うかが重要です。
ぐったりしている、顔色が悪い、水分や食事を受け付けない、嘔吐下痢がある等普段ない症状があれば熱があまり無くても直ぐにでも受診した方がいいと思います。
機嫌がいい、良く遊んでる、水分、食事もちゃんと摂取出来ているなら様子を見ても大丈夫だと思います。
まぁ、ママさんが安心する為にも、あまりにも心配なら受診してもいいかもしれないですね。

☆mimama☆

ありがとうございます。
どういう基準で受診するのかわからなかったので、詳しく教えてくださってとてもわかりやすかったです。
水分も取れて離乳食もまぁまぁ食べているし機嫌等もいい方なので少し様子をみようと思います。
ただ、39.3に上がったので解熱剤を使用して様子をみるか受診するかで悩んでます。
熱は何度あったら状態がよくても受診した方がいいのでしょうか?

きわむ

娘は熱性痙攣持ちなんで、37.5℃を目安に受診して痙攣止めを処方してもわらないといけないのですが、#8000に電話をして、座薬を使った方がいいのか、今の状態で受診が必要かなどの相談に乗ってくれますよ♪

☆mimama☆

熱性痙攣を持ってるとまた話が変わるんですね。
そうだんにのってくれるところなんてあったんですか!
全然知りませんでした!
いろいろ親切に教えてくださって本当にありがとうございました!