※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

初めて支援センターに行くのが不安です。行ったことがある方の体験談を聞きたいです。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます🙆

まだ支援センターなどに行ったことがありません😣

私自身、人見知りというのもあり、なかなか最初の一歩が踏み出せず…。しかも家にいるのが好きなタイプなので、ずっと家にいてもストレス溜まらないし、むしろ外出するのが面倒です🙄

でもそれは親のエゴなので…😢最近、寝返りを覚え、活発になってきた娘のために頑張ろうと思います‼️

そこで質問です🙆

皆さんは初めて支援センターに行った時
どんな感じでしたか?何をするんですか?

また支援センターに行って良かった、
逆に行ってない方、

色んな意見が聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

支援センターのイベントの時に行ってみました!近くにいた方と話ができたり、楽しかったです(о´∀`о)

  • ぷよまま

    ぷよまま


    そうですね!イベントならやること決まってるし、終わったら帰ってこれますしね😂

    私も挨拶程度でもお話しできたら良いです😭✨ありがとうございます❣️

    • 4月2日
nana

思っていたより居心地いいなって思いました❤️
まま同士グループにもなってないし、スタッフの方も気を使って色々話しかけてくれたので、ちょっとした悩みなど言ってみたり。

わたしがいつも行っているところは、部屋中におもちゃと絵本があって好きに遊べ〜💕って感じです❤️

わたしは基本自分から話しかけないので、子どもと2人で遊びつつ、話しかけられたら話してます☺️それでも全く問題ないですよ😍寂しいとか思ったこともないです☺️

  • ぷよまま

    ぷよまま


    私が行く支援センターも居心地が良いといいんですが😭ママ同士固まってると緊張しちゃいますよね💦

    私も基本自分からは話しかけなくて、話しかけられると嬉しいんですが話が続かないタイプなので自己嫌悪に陥りますww

    ありがとうございました❣️

    • 4月2日
クララ

私は、ひとり(ふたり)ぼっちでむなしくなったらどうしようと、初めての場所に行く勇気がなかなか出ないタイプなので、支援センターには土曜日に独身の友達についてきてもらいました!ひとりぼっち感はないし、楽しみながら様子を観察したり職員のかたに普段の様子を聞いたりしましたよ。
案外居心地がよさそうだったので、今は娘と二人だけで平日に行くこともあります。
特に交流するわけでもなく娘と遊んだだけで帰ってくることもたまにありますが、場所に慣れちゃえばそれでも全然平気です。

  • ぷよまま

    ぷよまま


    わかりますー!私も初めての場所はいつも旦那について来てもらってます😭産婦人科に予防接種、検診など…。でも支援センターは旦那が一緒だと浮くと書いてあって😭

    職員の方が声かけてくれるのは安心しますね✨初日だけ頑張ればあとは慣れですかね😣はぁ〜緊張します(笑)

    ありがとうございました❣️

    • 4月2日
二児の母

1歳半までの子対象のに参加しました^^
自由に遊ばせる時間と手遊び歌、読み聞かせ、体操などをやる時間があって親子で楽しめました😊✨
月齢が低い子ばかりなので親もまだ目が離せない分ママ同士で喋ったりする余裕はなかったですが保健師さんやサポーターの方が順番に話しかけてくれて気分転換にもなって楽しかったですよ✨
ママがストレスに感じてしまうとお子さんも楽しめないの思うのでやることが決まってるものに参加される方が手持ちぶさたにならなくていいかなと思います😌

  • ぷよまま

    ぷよまま


    対象の年齢が決まってると同じくらいの子が集まるのでいいですね❣️

    確かに何やるか分からないとアタフタしてしまいそうなので、最初は読み聞かせや体操などに参加してみようと思います!支援センターに行くのが気分転換になるようになればいいです😭✨

    ありがとうございました❣️

    • 4月2日