※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

義母が「ママ」と呼ばれるのを嫌がり、適切な呼び方がわからず悩んでいます。義母は「〇〇(義母の名前)ママ」と呼ばれることに混乱し、解決策が見つかっていません。どうすればいいでしょうか?

義母がばあばと呼ばれるの嫌がります

元々義姉も夫も義母のことをママと呼んでいて、夫には本当にやめてほしいと伝えたところ、義姉がママ呼び辞めたいと言った時にお母さんと呼ばれるのはおばさん臭いからいや。と拒否されたからそれからママ呼びしか返事されないと言っていました。

夫もおかしいよねって感じで、敢えてママとは呼ばず「ねー」とか「ばあばー」と呼んだりしていたのですが
先日会った時にぼそっと「ばあばやねぇし(方言的なものできつい言い方ではない)」と言われたと夫から聞きました、、

かと言って名前呼びしてほしいとも言われてないし、娘は未だに何て呼んでいいか分からず状態です💦
私から〇〇ちゃんだよーって教えるのもおかしいですし、チラッとなんて呼ばせたらいいですかね?って聞いた時は濁されて終わりました💦

因みに義祖母も義叔母もそれぞれの名前で家族間で〇〇ちゃん呼びしています。

1番嫌なのは娘が「ママー」と言うと、義母が「なーにー?」と返事して、義祖母も義母のことを「〇〇(義母の名前)ママ」と呼ぶことです。
ママは私だし、娘も混乱して義母のことをママって呼び出したので本当に嫌です。

夫からも言ってますが、濁されて終わります。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

(27)

私の実母もばあばは嫌であーちゃんと呼んでいます😆!!
ばあちゃん→ばあーちゃん→あーちゃんみたいな感じです!笑

• ふんわり

ふんわり

そうやって何て呼べばいいか教えてくれたら全然いいんですけどね😭
    あーちゃん呼びかわいいです😍

でもついさっきうちの義母はおばあちゃんという認識自体が嫌みたいで、ママと呼ばせたいって言われました、、笑
    めっちゃ嫌です、、

• 5月23日
  • (27)

(27)

お前は産んでないだろって、、、笑

• 5月23日
ママリ

ばあばやねぇしって言ったのは
旦那さんに対してではないですか??
あなたのばあばじゃないって意味で、、、

• ふんわり

ふんわり

娘を抱っこさせる時に、ほら、ばあばだよ〜って預けようとしたら
    ばあばやねぇしって言われたみたいです😅

さっき丁度ラインがきたので何で呼ばせたらいいですか?って聞いたら「ママにしよ〜」って言われました、、
    本当に嫌過ぎます😭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね😭
    ばあばじゃん!!ですね😭

だいぶやばいですね😨
    ママが何人もいたら娘が混乱してしまいます。と伝えればさすがにわかってくれますかね、、

• 5月23日
  • ふんわり

ふんわり

そんなに足掻いても誰がどうみてもばあばだよ、、って感じです笑

私を名前で呼ばせて自分がママがいいらしいです😵‍💫
    もう訳わからないし会わせるの嫌になりそうです😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ばあば以外の何者でもないだろってかんじですよね😂
うちの義母も「◯◯ちゃんて呼ばせたい〜」とか生まれる前言ってましたが私が無視しておばあちゃんと教え続けたのでおばあちゃんと呼んでます😂
何も言ってこないので受け入れたっぽいです笑

• ふんわり

ふんわり

つよつよメンタル尊敬します🤣
    私もばあばが嫌ならおばあちゃんて呼ばせようかな、、😂

• 5月23日
ママ

最初が肝心なのでママ呼びはやめさせた方が良いですよ。
ママは私なので混乱しないように〇〇(義母下の名前)さんと呼ばせるようにしますね(^^)
で良いと思います!
ばぁばの事をママなんて呼ばせてたら将来呼び方に困ると思うので絶対呼ばせないであげてほしいです。

• ふんわり

ふんわり

そうですよね、絶対混乱するし先のこと考えたらやめさせたいです!!

私が言ったら私を名前で呼ばせて自分がママって呼ばれたらいいわーって言ってきたので
    旦那に相談してもう一度ママ呼び辞めてって伝えてもらおうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 5月23日
ママリ

ママで返事するのも、何で本当のママなのに名前で呼ばせなきゃいけないのかも全部意味わかんないです😂
外で言われたら困るので冗談ですがババアって仕込んで呼ばせたいです😇笑
今ママで覚えたら直すの大変です😭
ママは私です!と強気に諦めず抵抗しましょー!😭

• ふんわり

ふんわり

本当にババアって仕込んでやりたいくらいです😂
    でも本当その位親の気持ち踏みにじってますよね😭
    普段何もしてくれないしオムツもろくに履かせられないのに😭

今度からママって呼ばれたら誰よりも早く返事して抱っこしにいきます😂

• 5月23日