※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

消化管アレルギーの可能性があるか検査中。小麦についてもアレルギーがあるかは不明。経験談や予想を教えてください。

消化管アレルギー 小麦はありますか?
うどん小さじ2をはじめてあげたところ、大量嘔吐しました。
小児科に行き、嘔吐は落ち着いたもののぐったりしていたので明日採血予定です。
本当に後悔しているのですが、卵黄と小麦を同じ週の別日で進めてしまい、野菜は同じものを同じ量で新しいものはあげていないのですが、卵黄耳かき3を昨日なんともなかったため、本日は小麦小さじ2+豆腐小さじ5くらいをあげていました。
豆腐はクリアしているつもりでしたがいつもより少し多かったので豆腐か、小麦、または昨日の卵黄かなと思っています。
条件を揃えるべきなのに焦って進めてしまい、後悔しています。

採血はこれからですが嘔吐のみなので消化管アレルギーかなとの診断でしたが、大豆、卵は聞きますが小麦にも消化管アレルギー(または嘔吐のみの食物アレルギー)はありますでしょうか?
検査まで不安で何も手につかず、なにか経験談や予想をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りい

子どもが卵黄の消化管アレルギーでした。
タンパク質に過剰に反応してるタイプのアレルギーなので、小麦もあり得るとは思います。
消化管アレルギーだと食べて2〜3時間後が多いですがいつ頃はきましたかね?
即時性のアレルギーは蕁麻疹のタイプもあるし嘔吐のタイプもあるし、個人差もあると思うので、食べて比較的すぐ嘔吐とかなら一般的なアレルギー、時間置いてなら消化管アレルギーとかどっかで胃腸炎もらってきてたとかですかね🤔

• なの

なの

回答ありがとうございます。
    2時間半後の嘔吐でした。
    やはり小麦が怪しいですよね…💦

豆腐を増やしたので大豆かもと思いましたが、小麦の消化管アレルギーがあれば小麦が怪しいかなと思っていました。
    ありがとうございます。
    ちなみに採血などはされましたか?血液検査に反応がでないものも多いと聞きますが…

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

娘が小麦の消化管アレルギーです💦
生後7ヶ月くらいに小さじ1で3時間後に激しく嘔吐しました。嘔吐後は顔面蒼白、唇の色も悪くて傾眠傾向でした。
小児科を何件かまわり、最終的に総合病院に辿りつき、採血もして確定しました。
採血の結果小麦の即時型アレルギーは陰性で、消化管アレルギー確定になりました。

娘は乳製品の即時型アレルギーがあり、そちらの負荷が優先されて、2歳過ぎに乳製品除去解除。
小麦も病院で負荷していくのかなと思ったのですが、医師より「消化管アレルギーは年齢と共に良くなるはずだから、負荷試験は自宅でしてください。もう2歳ですしね」と言われてしまいました💦💦
現在、自宅で少しずつ負荷しており、素麺3本(約2グラム)食べられます💦
ありがたいことに娘は素麺が好きみたいで、「ちゅるちゅる、美味しい!」とそのまま食べてくれます😅
このまま吐くことなく、一食分クリアが目標です!
(自宅での負荷方法は医師より説明されてます💡)

私も症状が出たときはとても不安でした💦
たまたま胃腸の調子が悪くて吐いてしまった可能性もなきにしもあらずなので…。
消化管アレルギーではありませんように…!!🙏

• なの

なの

回答ありがとうございます。
    顔面蒼白で傾眠傾向、息子の状態に似ていましたので、やはりもしかしたら同じように小麦かもと思いました💦

負荷試験を自宅でするのは大変ですが、お母さんと娘さんががんばってどんどん食べれるようになっているとのこと、勇気づけられました😭
    採血をして結果待ちですが、もしアレルギーがあっても、同じようにできることを探して息子と一緒に頑張っていきたいと思えました😊
    とても参考になりました。ありがとうございます!!

• 5月24日
はじめてのママリ

8ヶ月の娘の母親です!私もちょうど最近パンがゆ小匙1で数時間後ガンガン嘔吐、顔面蒼白して病院に行きました。1回の食事で診断の確定は難しいと言われ、もう一度パンがゆチャレンジをすることになりまして、今日トライしたところ前回よりはマシでしたが嘔吐しちゃい、病院から消化管アレルギーの診断が下りてしまいました😭😂
そもそも家で2回目のチャレンジするのも不安でたまらなかったし、消化管アレルギーは基本自然治癒とも言われ、半年後また自宅で小麦トライをして(治癒してるか否か)確認する治療法(これって治療法って言えますかねw)になり、また自宅でトライするのかー😓も憂鬱です。。
なんの大した情報もなくてすみません🙇‍♂️

• なの

なの

回答ありがとうございます!
    大変でしたね…💦お疲れ様です😢嘔吐してケロッとしていたらまだいいのですが、あの吐き続けて顔面蒼白本当に怖いですよね、、、!!思い出しただけで心臓バクバクしてしまいます😨

アレルギーが出るか、治っているかが血液検査でわかるものじゃないのが本当に憎いですよね。私はまだ原因確定してないので、離乳食食べてから2時間本当に気が気じゃなくて何もできないです、、!!

いえ!この不安な気持ちが自分だけじゃないんだなー😂と励まされました。
    頑張りましょうね〜😭✨コメントありがとうございます…!!

• 5月28日