※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

新生児の口の中を拭く際、専用の拭き取り用品を使用しても問題ありませんか?

新生児の口の中って拭き取った方がいいのでしょうか??
手口拭きとかそれ用の売ってるのは口の中まで拭いてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期に口の中は吹いたことないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、拭いたことない、です🙇‍♀️

• 5月23日

新生児の頃も今も口の中まで拭いた事ないです💦
特に新生児の頃は手口拭きもそこまで使った記憶なくて、ガーゼで優しく拭き取るくらいだったかなぁ...と😨💦

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は何もしていないです!気になれば濡れたガーゼで優しく拭き取るで大丈夫だと思いますが、いつの間にか舌の白いのも薄くなりました!!

kiki

え!何を拭き取るんですか?!😂
まだ低月齢、ましてや新生児なので口の中拭き取る必要ないと思いますよ!
手口拭きは手や口のまわりだけで口腔内を拭き取る様では無いと思います💦

離乳食スタートしてからとか生後半年くらいになってからガーゼで口腔内マッサージしてあげるとか歯磨きナップで軽く拭くみたいな感じで十分だと思います😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね😢TikTok rightを見ていたら赤ちゃんの口の中白いのはカビだって動画を見て心配になってしまって😫口の中を拭き取るといいと書いてあったので歯磨き代わりになりますよの動画で説明されてました。。。

• 5月23日
  • kiki

kiki

口の中の白いのが全部カビだとは限らないですよ😂ミルクカスの場合もあります。気になるようであれば気づいた時にガーゼて優しく拭き取るとかでいいと思います😊
    吹き取れなかった場合は鵞口瘡というカビが口の中で広がる病気ですが、ミルク飲みが悪くなるとか無ければお薬も処方されなかったりするのでそこまで気にしなくていいと思いますし、いつの間にか白いのも気にならなくなりますよ!

• 5月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね。ミルクカスの時もあるんですね🧐
    母乳は中々飲んでくれませんが、ミルクはよく飲むんですよね。。。

• 5月24日
  • kiki

kiki

母乳なのかミルクなのかはあまり関係ないと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクかすとか気になるってことですかね?
無理に拭かなくて大丈夫ですよ😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね。 様子を見てみます!ありがとうございます。

• 5月24日