※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が熱と症状が続いており、風邪なのか中耳炎なのか分からず悩んでいます。再度検査すべきか迷っています。

これ本当に普通の風邪なんでしょうか?

4月に保育園入園し、今までずっと咳と鼻水が出ており、風邪と言われました。小児科でRSとヒトメタ検査して陰性。

5/10(金)
38.4℃あり、夕方保育園から呼び出しあり。耳鼻科連れて行くと中耳炎(左耳)と言われました。
翌日には微熱まで下がり、日曜日は平熱に。

5/15(水)
保育園から帰ってきて機嫌良かったのに、18時半頃から急に泣き出し、叫ぶ感じで泣いていました。ウトウトするもすぐに泣き叫び、いつもと様子が違うので夜間救急へ。右耳が赤いので中耳炎では?近いうちに耳鼻科行ってねと言われる。

5/16(木)
耳鼻科へ。左耳が治っていない上に、さらに右耳の中耳炎になっていると。夜中から熱が出始める。

5/17(金)
最高39.6℃まであがる。ご飯はほとんど食べないが、水分は摂れる。

土曜日には微熱、日曜日には平熱まで下がる。ご飯半分くらい食べれるようになる。

5/20(月)
夕方保育園から電話あり、38.4℃。
耳鼻科へ。まだ耳は赤いと。中耳炎の熱か、咳が続いているので小児科で検査した方が良いかもと。

5/21(火)
微熱。小児科へ。RSとヒトメタ陰性。保育園で胃腸炎やアデノが流行ってること伝える。喉が腫れておらず綺麗なのでアデノではないと言われ検査はせず。夜37.7℃

5/22(水)
朝平熱だったので保育園へ行くも送ってしばらくしたら電話あり、37.6℃あるので迎えに来てほしいと…家で様子見る。夜も37.6℃。

5/23(木)
朝38.1℃。元気は元気。咳と鼻水はずっと続いている。ご飯は半分ほど食べれてミルクは飲めている。

熱が続いているのですが、風邪でもこんなに熱続きますか?
小児科では保育園に通っている以上、初めのうちは仕方ないと言われましたが…

初めは中耳炎の熱だったと思うのですが、今週熱が出始めて4日経つのでこれは中耳炎ではなく風邪の熱…?それとも違う熱…?もう分かりません。

明日耳鼻科へ中耳炎の経過を見てもらおうと思ってはいるのですが、小児科で再度検査した方が良いのでしょうか?

まともに仕事も行けておらず、子供も一向に良くならず辛いです…

コメント

きき

免疫弱ってるうちに色んなウィルスとかを保菌していて、一つの風邪が良くなったらもう一つのウィルスが悪さしだすって感じですかね😨
うちも姉弟間で違う風邪の移し合いしたり、長女は胃腸風邪が治った途端すぐ咳しだして高熱出てインフルエンザ罹っていた時があります💦
小児科で学校から一緒に2つもらってきてたんだねって言われました🥹

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    小児科でも、ウイルスってたくさんあるから、治ったと思ってもまた新しいウイルスが悪さして、1つのウイルスが長引いてるように見えるけど、何個ものウイルスと戦ってるって言われました💦
    移し合いは本当に大変でしたね….
    コメントいただけて少し心が楽になりました。ありがとうございます🥹

• 5月23日
  • きき

きき

うちも下の子は0歳児から保育園行ってたのでがっつり洗礼受けて毎月発熱してました💦
    お友達の子が今2歳児ですが5月から体調崩しては治っての繰り返しで…今は子供は元気ですがママさんが体調崩してます😭

• 5月23日
  • ままり

ままり

洗礼覚悟はしてましたが…これはもう仕方ないと分かってても仕事行けないし辛いですね💦
    何歳頃から洗礼は落ち着きましたか🥺?
    私も子供の風邪移りました😭母の宿命ですね…

• 5月23日
ママ

ずっと咳と鼻水があるなら副鼻腔炎になってるかも?と思いました。

息子はよく副鼻腔炎から鼻水が耳に流れて中耳炎になってました。
治るのに2〜3ヶ月かかったこともあります💦
もういけるかなと思ったらぶり返してまた熱が出るってこともありました。

頻繁に鼻水を吸ってあげて、とにかく寝るしかないかなと!

中耳炎は気づくけど副鼻腔炎には気づいてくれない病院もわりとあります💦

• ままり

ままり

治るのにそんなにかかったんですね💦
    副鼻腔炎は耳鼻科で分かりましたか?

• 5月23日
  • ママ

ママ

小児科2つ、耳鼻科1つ行って、そのうちの小児科で分かりました!

これは副鼻腔炎になってるんじゃないかなぁって、鼻の近くの頬をエコー?で見て副鼻腔炎になってるね〜って感じでした。

• 5月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    明日副鼻腔炎の可能性はないか聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 5月23日
SAKU

うちもよく咳、鼻水→発熱→中耳炎の流れで罹ります😭
辛いですよね💦
鼻水は吸引器できちんと吸ってますか?医師よりきちんと吸ってあげて〜と言われてます😭

• ままり

ままり

鼻水吸ってるんですが、かなり嫌がるのでしてない時もありました💦
    ここ最近はなんとか毎日何回も吸ってます🥺

• 5月23日