※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

15棟の分譲地でゴミ当番があり、分別不備や不燃物問題が続いています。自治体や警察も関与できず、再び問題が起きた場合の対応について相談したいです。

ゴミ当番について
皆さんの意見を聞かせてください😱

15棟ほどの分譲地のゴミ捨て場の
掃除当番についてなんですが、
1週間ごとに当番が変わります😌

以前、分別が全くされていないゴミ
(ビンカンペットボトル、生ゴミ、スプレー缶)が
捨てられていたことがあり…
もちろんゴミ収集車は回収しませんでした。

その時、たまたま我が家が当番だったので
全部のお家に聞いて回ったのですが該当者おらず…
ゴミを残したまま次に回すのもなぁと思い
私が分別して捨てました(中身最悪🥹)

自治体に連絡しましたが、15棟で持分を持ってる
私有地になるので関与できないと言われ
(皆さんで話し合って解決するように言われる)
不法投棄だ、個人情報入ってるかもしれないと
警察に連絡して中身確認してもらいましたが
綺麗にゴミだけでした…

それがもう1年以上前の話なのですが、
またまた我が家が掃除当番の週に
ちゃんと市の分別表を見ていないのか
ガス缶が不燃で出されていて(本当はビンと一緒)
回収されません😭

これってまた我が家が掃除しなくちゃダメなんですか?
もう放置でいいですか?
他人のゴミとか2度と触りたくないし
ガス缶若干残ってる?みたいで
処理とか絶対したくないです。

皆さんの意見聞かせてください😢😢😢

コメント

ぱん

私の地域はゴミ当番の担当の人が回収されなかったゴミも処理することになっています💧
地区から回収されなかったゴミを入れる用の袋を支給されているので、それを使って次の回収日まで自分の家で保管する。という流れでやっていますね😓

人の家のゴミ本当に汚いですよね🫥
生ゴミやタバコのカスや洗っていない納豆のパックや...本当に最悪ですが当番の時は責任持ってやるしかないと思ってやっています😭

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    3年前ほどにできた分譲地でそういったルール等は一切誰も知らされていません😢
    そういったルールが普通はあるとさえ知りませんでした。。。
    区長さんに確認してみたいと思います🥺✨

    ほんっとに無理ですよね😱
    私も前回ゲロ吐きそうになりながらやりました😭💦

    • 5月23日
ちぃ

ゴミ当番のルールでは該当者がおらず、残っている場合はどうすることになっていますか?

  • ままり

    ままり


    そういったルールがあることさえ誰も知らされていません😭
    この回答みてそういうルールがあるんだと知りました!確認してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 5月23日
  • ちぃ

    ちぃ


    ルール確認してみて下さい😊
    うちも残ったゴミはその時のゴミ当番が再分別しなくてはいけません😅

    • 5月23日
  • ままり

    ままり


    区長さんに聞いてみます😢👍
    やっぱりそうなんですね…😭覚悟しておきます。泣

    • 5月23日