※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

目やにの症状で保育園休ませるべきか悩んでいます。熱はないが咳や鼻水、目やにがあります。保育園から休むよう言われたことはありますか?休ませるタイミングについても不安があります。

目やにの症状で保育園休ませますか?

21日夕方ころ保育園に迎えに行くと、
お子さん熱(37.7)がありますと言われました。
でも様子はいつもと変わらない感じで、帰ってからも
離乳食もよく食べて具合の悪い感じも熱もありませんでした。

22日、朝起きたら、ちょっと目やにがありましたが、
一拭きしたらとれるくらいで、気になるほどでもなく、
熱も36.7だったので、保育園に預けましたが、
朝、先生に、目やにどうですか?と聞かれ
『朝一、ちょっと出るくらいです』と伝えると、
『一度小児科に行くといいかもですね。もしかしたら、入園して疲れがでてきたのかも!』とのことでした!

そしてこの日のお迎えは祖母が行ったのですが、
その時も、先生から、熱はないが元気がなかったと伝えられたみたいです。

私が帰ってくるまで、祖母のところに預けてましたが、
いつもよりは元気なくて、ぼっーとしてたようです
私たち夫婦が迎えに行くと、笑顔で駆け寄ってきて、楽しそうにおもちゃで遊んで、いつもの息子の姿だったので戸惑ってます。

現在の症状は
熱はなく、時々咳と鼻水 風邪の時ほどではありませんが、
目やにです。
家庭ではいつもの元気な息子なので、保育園を休ませたほうが、いいのか悩んでいます。

みなさんは目やにで保育園の方から休むように言われたりしましたか?
熱はないけど休ませる時はどういう時が多いでしょうか?

先月から子供の発熱や胃腸炎で結構休んでるので、
休ませすぎなのでは?と心配もしてます

コメント

ママリ

受診してから登園ですかね💦万が一感染症だったら他の子にも迷惑かけてしまうので…💦

先生も感染症対策として病院いってくださいって感じだと思いますよ🥹とくに感染症の診断なかったら熱ないなら行かせます🙆‍♀️

くろねこ🐈‍⬛

アデノウイルス結膜炎(流行目)の可能性もあるので私なら病院行きます💦うちも何回か流行目になったことあります😞出席停止の感染症なので…先生も流行目かも知れないので病院行ってくださいは言いづらいと思います(T-T)
ただ小さい子は鼻がつまってるとどうしても目やにが出やすいので、それだけかも知れませんし
流行目じゃないとわかれば保育園側も安心かなと思います☺

• chii

chii

先生方もあまり強くは言えないですよね!以前目やにがひどかった時に処方してもらった目薬をさしてみようと思います😭
    明日にでも小児科で診察してもらいます!

• 5月22日
♥

目やにで早退の電話来ました!アデノだと移ってしまうので別室に待機させられてました!
結果アデノではなかったのでそのまま通園してました!
アデノだと出席停止になるので💦

• chii

chii

アデノウイルスという感染症があるんですね!何も知らなかったです、、一度小児科で診てもらおうと思います!

• 5月22日