※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
子育て・グッズ

保育園で他の子の洋服が濡れたが、肌着が混ざっていて不快。保育園で洗うのが普通?

保育園の対応にモヤモヤ…

0歳児の息子がいます。
今日主人が保育園に息子を迎えに行ったら、『お子さんのオムツを変えている最中にお友達に(うちの息子の)オシッコがかかってしまって、お友達の洋服が濡れてしまったので洗って持って来て下さい』と言われたそうです。
持ち帰ってきた荷物を開けたら、その知らない子の肌着が袋に入れられることもなくビチョビチョのままうちの息子の洋服と一緒に入れられていて、元々潔癖症の私は凄く嫌でした。
うちの息子のオシッコがかかったとは言え知らない子の肌着、せめて袋を分けて欲しかった…
こういうケースは保育園で洗ってくれるのが一般的なのかと思ってたんですが、皆さんの園はどうですか??

コメント

HA

保育園では洗ってくれないので、今回のような持ち帰り対応になるかな〜と思いました!
先生もバタバタしててまとめて袋に入れてしまったのかもしれませんね😣
袋を分けてほしい件は伝えてみてもいいと思います🌟

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり袋分けて欲しいのは伝えていいですよね!
    明日言ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 5月22日
  • HA

HA

他の方の回答を見て、保育園で洗ってくれるの…!?ってなったので園によって対応が違うみたいですね😭
    袋のけんは解決しますように🙏

• 5月22日
キューピー☆

モヤモヤします❗
お子さんも悪くないし、こちら側に何の落ち度も無いですよね❔

それは保育園側が洗ってそのお友達に返却するべきだと思います❗
そして一緒に入れられていて尿汚染が無かった洋服にも染みているのもかなりモヤモヤします❗

担任の先生か、難しそうでしたら主任や園長先生に相談する形とかで伝えても良いと思います❗

• ちゃんマー

ちゃんマー

そうなんですよ‼️
    うちの息子が故意にやったとかなら当然だと思いますが、まだ0歳児…
    オムツ変える時に他のお子さんにかからないように保育士さん側に配慮が足りなかったのでは?とすら思ってしまいます🙁
    袋一緒なのもあり得ないですよね😑
    同じように感じていただけてホッとしました😂
    まずは担任の先生に話してみようと思います🙌

• 5月22日
  • キューピー☆

キューピー☆

グッドアンサーありがとうございます❕
    うちの保育園は、基本的に洗ったりはしませんが、保育士が渡し忘れた汚れ物は保育園の洗濯機で洗っておいてくれたりします❗
    それぞれの保育園でやはり対応は全然異なるとは思いますが、モヤモヤの全ては飲み込む必要は無いので、確認するスタンスで(クレームスタンスにならないように注意です💦)解消していくと良いと思います❗

• 5月23日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

保育園によって対応は違いますよね💦
    そうですね!
    クレームと捉えられないように気をつけて話をしてみます🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

なんかひどいですね、オムツ換えしたのは保育園なのでおしっこで汚れたのは保育園側のミスでは?😵

• ちゃんマー

ちゃんマー

そうですよね‼️
    正直、こちらが服を洗わないといけないのか…
    そこも納得いきません💦
    百歩譲っても袋は分けて欲しかったです🙁
    明日保育園に話をしてみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ビチョビチョのやつもビニール袋には入ってなかったってことでしょうか?🥲
うちの園だとおもらしで汚れた服は保育園で水洗いしてくれてビニール袋に入れてくれるので、袋に入ってないならモヤります😅

• ちゃんマー

ちゃんマー

そうです、個別に袋には入っておらず💦
    水洗いはしてるのだと思いますが、濡れたまま息子の汚れもの袋に直に入ってました…

• 5月22日
3児のママリ

ひどいですね😔
うちの園では保育園でかなり水洗いをしてからビニール袋に入れてくれます💦

同じような経験がないので
そうなった場合うちの園はどう対応するのか分からないですが、
それはモヤモヤします😭

• ちゃんマー

ちゃんマー

そうですよね😭
    いくらうちの息子のオシッコとは言え、こちらからしても他人のお子さんの肌着なので個別に袋は分けて欲しかったです🥲
    その旨は保育園に伝えて見ます!

• 5月22日