※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で風邪が流行り、子どもたちが続々と発熱。兄弟も次々と風邪をひいて休んでいる状況。初めての経験で不安がある。

幼稚園、風邪ひいて1週間以上行けないみたいなのはあるあるですか?😭兄弟いる方も教えてください😭

2歳半と4歳の子がいます。4月から2歳半の子がプレに、4歳の子が年少さんに入園しました。2人とも体が強いのか今までほぼ風邪ひいたことありません。
GW明けから年少さんで風邪が流行り、一時期クラスの半分ほどお休みしてました。上の子も風邪を貰ったのか少し鼻水が出てたのですが、それだけだったので幼稚園は行っていたのですが、土曜日にとうとう発熱し、月曜までは37〜39度くらい。火曜からは熱は下がりましたが咳が残っていたのでまだ休んでいます。
そして今日の明け方から下の子が発熱しており、うつったかーと思ったら上の子もまた先ほどから7度後半の熱があります😣
2人とも幼稚園に行き出したらこんなものでしょうか?😭
今まで風邪ひいたことなかったので、こんな熱が続くなんて何かの感染症かな!?と思ってしまい、、(病院ではただの風邪と言われ、クラスのお友達も皆んなお熱が出てたみたいですが、何かの感染症ではなくただの風邪と言われたみたいです)

コメント

さやか

幼稚園に入るまで一度も風邪をひいたことなかったですが、年少年中と何度も風邪引いて熱も出しました💦
咳や鼻水が長引いて、長い時は2週間休んだこともあります😭

• さやか

さやか

姉弟でうつしあって長引くこともありました💦
    お子さん、熱が続くと心配ですよね💦
    早く良くなりますように🌱

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

昨年度はプレで今年度から年少の娘がいますが、年少になってからは月2回は熱出してます😂
その度に下の子にも移り…なんだかんだみんな治るのに3週間くらいかかったりで疲弊してます🥲笑
プレの時も2ヶ月に1回とか体調崩してたんですが、年少になると頻度が増えましたね😣今年1年は色々免疫つける時期だと割り切ってます😆🔥

nathuu

うちも幼稚園に入るまでは風邪をひいたことがなかったのですが、
上の子が幼稚園入ってからすごいもらってきます😂
治ったら移されて繰り返して1ヶ月ぐらい咳が続くことも🥲
大体上の子が風邪ひけば下の子→私とうつるので、しばらくはしんどいです🥹
今も長男が熱からの咳がひどく幼稚園休んで三日目ですが明日も無理そうです🥲

しまうま

去年入園で、同じく風邪を全然ひいたことなかったですが、入園して5月から何度も発熱や嘔吐で1学期は半分くらいしか行けませんでした。
6月はほとんど休んでいました。
熱が10にち程続いたこともありましたね…あの時は辛かった……

そして、同じようにクラスの半数以上がこれ!と言う病名のつかない風邪で休んでました。
友達の幼稚園も同じようだったと…

コロナ禍の子供達ですし、免疫力が全然ついてなかったんですかね?
でも、2学期からはお休みも少なくなって、熱が出ても長引くことは無くなりました!

ママリ

あるあるです!!
入園前は2回熱が出たくらいです。鼻水も出なかったので、出産祝いでいただいた鼻吸い器の出番が一度もなかったです。
入園した途端、月2〜3回ペースで風邪引いて、熱が下がってもずっと鼻水が出てたりで元気な日がほとんどなかったです。年少は一年で50日休みました。
年中になりましたがうちはいまだに月3で発熱してます。
昨年と比べると、熱が下がるのが2、3日早くなったような…
発熱しても食事や水分が取れるようになるのが早くなってるような感じはします。