※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

1歳娘がRSウイルスで診断され、痰がらみの咳に戸惑っています。痰が出せない時の対処法や痰を出す方法について相談しています。

1歳娘です。熱と鼻水、痰がらみの咳があり本日受診したところRSウイルスと診断されました。
鼻水が詰まってて辛そうだったので鼻吸いをしたら大泣きして(いつも鼻吸いは嫌がって泣きます)すぐにやめたのですがそのまま咳き込んでしまい、痰も絡んでいるためか凄く苦しそうでこのまま窒息してしまわないか不安になりました。今は落ち着いたのでよかったのですが、今回痰がらみの咳が出るのは初めてで戸惑っています。まだ痰も自分で出せないのでそういった時はどのように対応してますか??痰を出す方法とかあるのでしょうか?

コメント

ちくわ

RSはとにかく鼻水がしつこくひたすら吸うしかないので嫌がろうと咳込もうと頑張って小まめに吸ってあげたほうがいいです💦
痰は出すのは難しいので少しずつでも水分取らせることと寝る時は横向けてあげると楽になるかなと思います😣
お大事になさってください😌

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます!
    良かれと思って吸ったらそんな感じだったので少し怖くなってしまって...
    可哀想ですけどやはり吸ってあげる方がよさそうなんですね!!
    水分もこまめに意識してとらせてるのでできる限りのことはしようと思います💪
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月22日
🐬

小さい内は自分で痰を出すのは難しいかなと思います😣
基本的には痰切りの薬を飲みつつ、こまめに水分取ったり湿度を保ったりくらいかなと思います
後鼻漏だと鼻水が喉に落ちてそれもまた咳の原因にもなるので、それもこまめに吸引って感じで😵

• 初心者ママ

初心者ママ

ちょっと怖くなってしまったので間違ってなかったことを知れて安心しました。
    湿度!盲点でした...
    加湿しっかりして、鼻吸い娘に頑張ってもらってこまめにやろうと思います✨
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月22日
  • 🐬

🐬

小さい内は基本的にみんな吸引は泣いて嫌がるので大丈夫です!笑
    泣こうが喚こうが羽交い締めにして吸ってました😂
    子供は鼻水が原因で中耳炎にもなりやすいですし、一度中耳炎になるとその後もなりやすくなってしまったりもあるので中耳炎予防として吸ってあげた方がいいかなと思います🙆‍♀️
    ホットタオル(温度には注意)で鼻の付け根を温めたり鼻下に当てて暖かい空気を吸うと、鼻水も柔らかくなって吸いやすくなりますよ🤗

• 5月22日
  • 初心者ママ

初心者ママ

中耳炎はなりやすくなるとかあるんですね😳
    それはそれで娘も辛いだろうからやはり無理矢理でも吸います。
    ホットタオル試してみます✨
    ありがとうございます!

• 5月22日
ままり🐈‍⬛

鼻水を吸って、水分を取らせるしかないです。
あとは病院で痰切り出してもらうくらいですかね。
それでも劇的には効かないです。
寝る時は加湿して、枕を入れてあげてますが、鼻水が喉に落ち込むので、咳き込み嘔吐することも結構あります。

• 初心者ママ

初心者ママ

確かに薬はもらったんですけど効いてる感じはしないですね🥲
    できることをこまめにやります!!

• 5月23日