※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が絵本に集中できず、心配しています。発達障害か、幼稚園入園できるか不安です。

2歳になりますが、絵本を集中して最後まで見れません💦これって発達障害ですかね。
たまに保育園の園庭開放とか遊びに行くのですが1歳児クラスでもちゃんと絵本が始まると座ってみれるのにうちの子は😖と悲しくなります。
来年から幼稚園年少クラス入園予定です。そもそも入園できるのか。心配です💦

コメント

まろん

それだけでは判断できないと思います。
気になるなら発達検査に繋げてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月22日
  • まろん

まろん

初めての集団生活に慣れていなかったり、絵本は好きだけど周りが気になったりとかもあるかなと思います。2歳の甥がいますが、途中で絵本ポイします😂

我が子は診断済みですが、様々な困り事が重なりあっている状態です。

• 5月22日
ママリ

4歳でも興味なければ最後まで見ないことなんてありますよ!
2歳じゃまだまだ他に気が逸れてしまっても全く普通だと思います。3歳息子はお絵描きや工作にあまり興味ないので、プレ幼稚園でも全然集中持続しません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなんですね。。
    様子を見ていると絵本や座って何かをする時間は嫌みたいで、それ以外で外遊びの要を見ている限り他の子となんら変わらない行動だなとは感じます🥲
    プレから通わせたかったのですが、3歳になってからじゃないと入園できないようになっていて早生まれはお断りされていて無理で悲しいです😓

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そんなもんですよー😆息子も2歳代は1ミリもおとなしくできず、ベビーカー座らせてもギャンギャン泣くし抜け出すしで、スーパーへの買い物も私だけでは不可能でした💦
    2歳後半から徐々に理解が進んで、3歳になった今は割りと落ち着いてきています^_^
    プレは2歳から、3歳保育は3歳になってからの園が多いと思いますが、プレも3歳からなんですね🤔!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は少ないのですが、少しずつこちらのいうことや指示は通るようになってきたんです。でも一度わーっとなると何も耳に入らなくなるところが気になっていて😖まだ2歳2ヶ月です。
    そうなんです!なので4月の子でも入園は5月からとか💦
    プレに入れずぶっつけ本番でしか入ることのできない早生まれがきたら先生が大変じゃないのかなとかも思ってしまいます😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

2歳2ヶ月、、、うちの息子だと1番やばかった時期ですw外食なんて一生できないんだろうなと覚悟してました😂
    座学が苦手なだけならそんなに心配はないと思いますが、他にも違和感があるなら保健師さんなどに相談してみたら良いと思いますよ^_^息子は一歳半頃から相談して経過観察してきましたが、ただ落ち着きないタイプなだけだねと言われてました。
    プレ無しで早生まれで突然の入園は確かに本人も親も先生も大変な気がしますね💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか絵本の時間になって先生がおいでーと読んでくれたけど他に外遊びでやりたいことあったみたいでぎゃーってなって、無理矢理連れて行って手遊び始まってもいやーーーーって泣き叫んで、うるさくて他の子も集中できないのかよんでくれた先生にも遊んでこような😊と言われてしまいました💦うちの子だけ。。。そんな時期なんですかね💦いやいややばいですね💦
    好きなものへの集中はすごいのですがそれとこれとは別ですよね💦親としては満遍なく興味を持って集中してほしいものです。上のことは違って協調性もなしです。、

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

うちも上に小2のお姉ちゃんがいまして、下の弟とは全然違います💦
    なんにせよまだ2歳ならおかしくない行動だと思います✨それが5歳位だとちょっと心配かもしれませんが🤔それでもたまーにいますしね😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小1の姉がいます。
    姉は姉でこの時期は母子分離不安がすごくて本当に私からどこに行っても離れれなくてそれはそれで大変でしたし幼稚園も永遠に行きたくないと泣いていました💦でも下の子よりは集団生活にもついていけるし、先生の話も聞ける、身の回りのことも自分でできるしその辺は心配はありませんでした(行き渋りのみでした)
    兄弟で真逆のタイプなのでまた悩みポイントが全然違って悩ましいです💦💦
    少し様子を見たいと思います🥲お話聞いてくださり嬉しかったです!ありがとうございます😭

• 5月22日