※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が口にものを入れる行動がありますが、発達に遅れはなく、知識や運動面でも問題ないようです。兄弟の影響や精神的な要因が関係している可能性があります。心配なら専門家に相談してみてください。

口の中にものを入れるのって何歳までやりますか?
流石に5歳でやってたらやばいですかね、、、

3月生まれの5歳になったばかりの年長の長男がいます
流石に赤ちゃんみたいに落ちてるゴミみたいなの食べたりはしませんが、テレビ見てる時に無意識にリモコン口の中に入れてたり、無意識に爪噛む癖があります
また、無意識じゃないと思いますが不意にブロック食べてたり、、、なぜか手のひらをめちゃくちゃ舐め回してる時もあります

五歳ってこんなことしないですよね、、?
発達が遅れてるとか思ったことはないです。1歳8ヶ月で1ー10まで見て言えるようなったし、2歳くらいでA〜Zまで覚えました。ひらがなの読み書きはできますし運動面でも問題なさそうです

強いて言えば5歳で年末には3人のお兄ちゃんになります。我慢させることや怒ってしまうことも多いですし下の子ばかりになってしまっているところもあると思います。
何か精神的なものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の双子がいますが、口にものを入れるのはここ2.3年見たことないです。
爪も噛まないですね、、
ちょっと爪にひっかかるところがあると、自分で爪ちぎっちゃう?くらいですかね🤔

たとえば、指しゃぶりがやめられない癖になってる子とかいると思うのですが、そういう感じじゃないでしょうか🤔