※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が張ることはありますか?昼夜問わずぱんぱんになり苦しいです。便通は良好で食べ過ぎていないはず。子宮の緊張感を感じるけど、お腹の張りか不明。経験者のアドバイスをお願いします。

初マタ18週です。
この週数でお腹が張ることはありますか?

日が暮れるにつれお腹がご飯をたくさん食べた時のようにぱんぱんになり苦しくなります。最初はガスが溜まっているのかな?とか水分の摂り過ぎかな?と思っていたのですが、最近は昼間にもお腹がぱんぱんで苦しくなります。便は快便で毎日出ています。ご飯もそんなに食べ過ぎてはいないはずです。

子宮が固くなるという感覚もよく分かっていないのでこれがお腹の張りなのか分かりません…😭
子宮が大きくなって苦しいだけなのか、ガス溜まりなのか、水分の摂り過ぎなのか、はたまたこれが噂のお腹が張っているという状況なのか…

・初マタの時はこれくらいからお腹が張ったよ
・お腹が張るってこんな感じだよ
・その現象は○○だと思うよ
など何かアドバイスいただけましたら幸いです🥲💦

コメント

ゆちゃん

夕方になるにつれ疲れが
たまってくるので
張りやすくなるみたいです😭
伸びの姿勢みたいになると
イタタってなるのと、
便秘に近いようなポコンとした
お腹になります😂
あと子宮が大きくなる時期なので
胃が圧迫されたり不快感が
出やすいみたいです😂
お腹が大きくなるにつれて
慣れてくるのと午後はゆったり
過ごすと少しは緩和されると思います☺️

• ほ

ご回答ありがとうございます!

やはり胃が圧迫されているのですかね…😭運動しないと〜と思ってたのですが張りだとしたら怖くて…

張りではないかも知れませんが、なかなか苦しいので午後はゆったり休むことにして、慣れてきたら休んだ分運動するようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月22日
ひ

18週だと子宮がおへそ下あたりまで来てる頃かな?と思うので、へそ下が硬くなってたら張りかな?と思います🤔
へそ上だったら胃が圧迫されて苦しいのかな?と🤔

私も1人目は全く張らなかったのですが、2人目は安定期頃からたまに張ってます💦
パンパンというよりカチカチになります💦💦

• ほ

ご回答ありがとうございます!

お腹全体がぱんぱん!って感じで苦しかったので胃が圧迫されてる可能性が高そうですね😭

おへその下がカチカチになったら張りという事教えていただけてとても勉強になりました!ありがとうございます!

• 5月22日