※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

窓の配置に後悔があり、明るさや暑さに悩んでいます。隣の家が近く、陽射しの調節が難しいけど、暑くなりすぎないのはプラスかもしれません。他の家の日当たりに憂鬱な気持ちも。

窓の後悔、特に少なくor小さくして後悔されてる方、逆にこれで良かったんじゃない!?って方、お話し聞かせてください💦

うちは、吹き抜けの窓、南だけじゃなくて東にも付ければよかった~と少し後悔です💦
あとは1F部分の窓も、特に南西部分は暑いだろうと軒をつけたので、遮る建物がないにも関わらずおもったより明るくないです💦

南側の家が近いので吹き抜けにしたのですが、距離が近いので陽射しが直接入る時間はそんなになくて(太陽の位置が低い時期なら9時~14時に入りますが、今は太陽が高いのでそんなに、、)。
隣接の部屋に大きい窓があるのでそこからの明るさで凌いでる感じです、、
とにかく陽射しがバーッと入ってくることがあまりないです😅

生活する上で必要な明るさはあるし(18時過ぎにカーテン閉めます)、今はどんどん夏が暑くなっているので暑くなりすぎるよりいいかなとプラスに考えるようにしています、、
でも暑かったらカーテンやロールカーテン閉めれば良い話だし、近所に南向きのおうちで2面窓の吹き抜け&軒無しの掃きだし窓のおうちがあって、うちと全然違うんだろうな~って憂鬱になります泣
夫に愚痴ったら、「いや~あんなんあっちぃで~💦」とあまり気にしてない様子。
ママリでも日当たり絶対の方が多いので、そういうの見る度に気になっちゃいます😵

コメント

さくら

直接入らないほうがいいと思います😭
うちは吹き抜けから直接火が入ってくる窓がありますが、
暑いですし眩しいです💦

ロールカーテンを閉めたらそこからの日は入ってこなくなります。閉めるくらいなら窓いらないかなと💦
吹き抜けにレースカーテンとドレープのカーテン両方つけるのもいいですが、何個も窓があって全部つけると重くなりそうだし💦
直射日光は入らないけど明るいっていうのが一番いいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですかね😲
    新居でまだ夏を過ごしてないんです💦
    でも最近暑かった日に、これで直射日光だったらきつかったかなって若干思いました😅

    いちおう南向きの吹き抜けの窓はロールカーテンついてるんですが、閉めたのは数回ってくらいそこまで日が入りません笑
    確かに日当たりよすぎて閉めてしまうなら窓いらない&たくさんあると重くなるってのは納得です💦

    • 5月22日
  • さくら

    さくら

    窓がたくさんあるのは素敵なんですが、全部にレースカーテンとドレープカーテンがついてると結構重い印象です😁
    かといってロールカーテンだけだと閉めちゃうと結局日は入らないし💦バーチカルブラインドなら重い印象にはならず必要な時に閉めれるのかな🙄

    南向きの吹き抜け意外と直射日光入らないですよね☺️でも明るいしそれくらいがちょうどいいです!😄

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

西側はトイレと洗面台以外窓がない家です!

うちは窓数少ない方だと思いますが、吹き抜けと南の大きな窓から結構光が入るので晴れの日は電気付けてません。

実家が一面窓の家だったので明るく良いなと思いましたが、掃除が大変&丸見えなので、住んだ後は今の窓数に満足してます!

結局、大きな窓もレースカーテン閉めてるので光もすこし遮られてます😂
カーテン全解放出来る間取りじゃない限り、吹き抜けで明かり取りが1番だと個人的には思います!

  • ママリ

    ママリ

    西日は強いですもんね💦

    私の実家も一面窓です!
    軒があるので暑すぎることはないですが、その窓のうち半分はカーテン閉めてます😅

    窓数少なくされたんですね。
    全解放できるというと、中庭作ってコの字にするとか、隣家と距離があるところとかですかね~💦
    なかなかそうできるおうちは少ないかもしれないですね😣
    吹き抜けはカーテン閉めなくていいし、そこはいい点ですね!

    • 5月22日
ママリ

日当たりそんなに重要視してなくて、窓めっちゃ減らしました〜(笑)

電気つければ明るいからって考えです。

窓は機密や防犯の穴になるし、掃除は面倒だし、私的には全然少なくていいです…。

でも個人の好みが大きいと思うので、自然光がたくさん入るのが好きって方には、気になるし辛いのかもしれないですね🥹

私はご主人みたいに全然気にしないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も日当たりは最優先ではなかったんですが、間取りで工夫したつもりが住んでみるとそんなに、、って感じだったので、もっとよくできたのかなぁと考えちゃってました😣
    仰るとおり窓があることでのデメリットもありますよね💦

    窓以外にももっとこうすればよかったと思う箇所はありましたが、住んでると気にならなくなったところもあるので😅、そうなるといいんですが💦

    • 5月22日