※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が理由のない嘔吐をした際、低血糖かどうかや月齢による吐くことの有無について相談しています。状況的に低血糖か、量が足りないのか悩んでいます。

理由のない嘔吐ってありますでしょうか?

1歳2ヶ月です。
今朝、起きてすぐ嘔吐しました。
お腹は空っぽだっだようで
半透明の液体だけ吐きました。

1時間くらいぐったりしていたので
ちょこちょこ唯一口にしてくれる
野菜ジュースを飲ませながら
抱っこして休ませていたら回復し
そこからさらに30分様子を見て
平気そうだったので朝食を摂らせました。
朝食は普通に食べました。

昨晩は18時半頃に夕食で、
白米110g
ハヤシソース95g
ひじきの白和え30g
さつまいもスティック15g
ヨーグルト、いちご
を食べています。
保育園の食事が幼児食ではなく
離乳食なので量が足りないのか、
いつも夕飯は200g〜250gくらい食べます。

お風呂上がりにお茶をしっかり飲んで
20時半頃就寝、今朝は5時半に一度泣いて
6時半に本格的に起き、
上記の通り嘔吐しました。

熱もなく、いまは元気そうなので
低血糖だったのかな?と思うのですが、
でも夕飯たくさん食べてるのに
低血糖になるのか…?
結構食べてるけどまだ量が少ない??
と分からなくなっています。


状況的に、低血糖でしょうか?
それとも、これくらいの月齢なら
まだ理由なく吐くことってありますか?

ちなみに熱はなく、
鼻水が出ているだけで
大きく体調を崩しているわけではありません。

コメント

ママリ🔰

理由なくの嘔吐経験あります💦
胃腸炎かと思ってびっくりしました(笑)

あと丁度昨日、低血糖なのかなと心配してました😅
前日の夜はお肉のみ、白米もほぼ手付かず。
確かに少ないけど最近はこういう日が多く、それで低血糖を起こしたことはありませんでした。
そして朝はよくグズるのですが、昨日はいつもと少し違うような。
上の子の準備が終わったので泣き止ませに行きましたが、立ち上がりもせず泣き止んだら寝そうに。
流石にまずいなと思ってジュース飲ませたけど、ジュース渡す時も立ち上がらず。
手も少し震えていて、30分くらいでぐったりはなくなり、1時間もすると元通りでした。

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。
    うちは夕飯もりもり食べるので、あんだけ食べてて低血糖???って分からなくなっています😢うちもぐったりしていて、ジュースを飲ませて休ませたら回復したので、その経過をみると低血糖なのかなぁとも思うんですが…。

    繰り返し吐く訳ではないので胃腸炎ではなさそうです。子どもの体調って分からないことだらけですね🤦

    • 5月22日