※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘が給食を残したらフルーツがもらえないのは普通?不安に思っています。

年中の娘が、食べ物の好き嫌いが多いです。(特に野菜) 新生児の頃からミルクの飲みっぷりも悪く、離乳食も全然食べない。健診で相談したら、「この子は食に興味がないんだよ」と言われ、正直肩の荷が降り(笑)そういう子なんだなーと思って育ててきました。そこからは好き嫌いはあるものの、好きなものは段々食べるようになりました。

年少から保育園に入り、給食はやっぱりなかなか食べず。 でも本当に少しずつ食べるようになり、嫌いな野菜も量を 減らして貰って頑張って食べています。少し食べられるよ うになっただけでも親としてはすごく嬉しくて。

そんな娘が4月から年中になり、クラスに娘と同じように好き嫌いが多い子が何人かいるようです。その子たちは年長の子たちと給食を食べさせるようにして、年長の子たちからの影響を受けて好き嫌いを減らそうという園の考え?なようで毎日のように違う部屋で給食を食べているようです。そこには担任の先生はいなくて違う先生がついているそうです。

娘に聞いたところ、昨日給食を食べきれなくて残してしまったようです。一緒に食べている子も残してしまったようなのですが、残したことを先生に少し怒られ「今日はデザートのみかんはなしね」と言われ、うちの子含め他の子も貰えなかったと言っていました。わざと残しているわけではないし、娘なりに頑張って食べている。それなのにフルーツをもらえなかったら余計給食が嫌いになってしまうのでは?と疑問でなりません。給食を残したらフルーツが貰えないのは普通ですか? 個人的にはありえないです・・・娘がかわいそうで・・・もしまた明日も同じことがあったら先生に聞いてみようと思っているのですが、モンペでしょうか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

罰じゃないですか、、、、。
園長に報告ですね💦
これでモンペにはならないと思います。

ママ

残したからおかわりはできないは分かりますが、残したから果物やデザートがもらえないは意味がわからないです。
私ならすぐ言います。
そもそも違う教室に行くのも意味不明です。

モンペだと思わないです!

comugico.

ご飯やおかずを残して、デザートだけおかわりしたい!というなら話は別ですが、本来みんなが食べられるはずのメニューが貰えないのはおかしいです!

好き嫌い=わがままと決めつけず、食べたくても食べられない「偏食」の可能性もありますし、そんな罰のようなことはしないでほしいですね😔💦

私ならお帳面に書きます!
モンペだとは思いません!