※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
家族・旦那

旦那のおばあちゃんの法事に行くか悩んでいます。食事は遠慮して帰りたいが、強引に食べさせられそうで迷っています。法事自体も欠席考え中。行くべきでしょうか?


もうすぐ1ヶ月になる子がいるので行くか行かないか
悩んでることがあります…

旦那の方のおばあちゃんの法事があるのですが、
欠席はしない方がいいのかと思い、
食事はしないで法事だけ参加しようと話し合い、
旦那からお義母さんに伝えてもらいました。
でも、遠慮してるなら気にしなくていいから食事も出て行って〜
と言われました。
私は授乳もあるし、まだ1ヶ月の子を外に長時間出すのもどうかと思うし、いつ泣くかもわからない、
上の子のイヤイヤ期もすごいので
みなさんに迷惑もかかるし、何よりさっさと帰る方が私の気持ちが楽なので食事はしないで帰りたいのが本音です。。。

でもどこか強引に食事をさせたがってるように思えて…

法事自体も私と下の子は欠席でもいいかと思って来てしまいました。

みなさんなら行きますか?

コメント

ままり

私は欠席します。
負担が半端ないし、読経の際に泣いてしまったり授乳のタイミングと被ると結構気まずいと思います。
3歳の子にとっても苦痛だと思うので、ご主人だけの参加が1番ベストかと。

お葬式なら参加しますが、法事なら欠席です。

  • nn052

    nn052

    思い切って欠席にしました。
    わざわざ遠いところまで行って授乳する必要ないなーと思いました…笑笑
    ありがとうございました。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

こちらへの気遣いがないと法事すら行きたくなくなりますよね🫥

おばあさんに良くしてもらっていた、義実家と上手くやっていきたいなら、参加して食事は参加しなくて良いと思います!😇

  • nn052

    nn052

    悩みましたが欠席にしました。
    後日お線香をあげに行きたいと思います、、

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

行きません!!!😅
行きたくないです💦
行く時にまだ生後1ヶ月なら長時間外には出したくないですし、自分自身も生後1ヶ月と3歳の子ども連れて長時間外に出るのはしんどいです🫠

旦那に次女は長時間外出するのは可哀想だからとか心配だからとか色々言ってもらって行かせないようにします!!

  • nn052

    nn052

    そうですよね、そうに旦那に伝えてもらいます。
    今回は欠席にしました。
    ありがとうございます♪

    • 5月22日
ゆき

つい最近祖父の法事が
ありましたが、
3ヶ月になる子がいる
義妹と赤ちゃんは
欠席しましたよー!
私の弟のみが出席しました!

1ヶ月の子を連れて
参加はしなくていいと思います💦
大変なのが目に見えてるし、
もし大勢集まるのなら
いろいろもらってきそうで
怖いです😭

  • nn052

    nn052

    確かにいろいろもらってきそうで怖いですね…予防注射もまだですし。。
    欠席にしたので家でゆっくりしています。

    • 5月22日
Luna

お祖母様のお家は近くですか?
近くなら葬儀には参加せず
弔問しお線香だけあげます!
遠い場合は全て旦那さんに任せて不参加で良いと思います。

  • nn052

    nn052

    1時間くらいの距離ですが、
    当日の天気もわからないし移動するのも大変なので今回は欠席にしました。
    ありがとうございました。

    • 5月22日
mari

ご主人の協力が得られるなどの条件付きで、大人の対応をするなら頑張って法事のみ、欠席も全然ありだと思います👀
(法事の内容や、行き先が近いのかどうかにもよります…!)

お義母様も“家族みんなで見るから…”とか、“せっかく来るなら楽してごはんも食べて行って”という気遣いなのかもしれないけど、あまりに心配事が多すぎますよね🤔

  • nn052

    nn052

    お義母さんには申し訳ないですけど、 今回は欠席にしました。
    ありがとうございました。

    • 5月22日
りりり

産後1ヶ月での参加...まだまだ安静にしておきたいので私ならしたくないですし、言わなくても不参加でいいからご飯だけは持って帰って〜くらい言われたいのが本音ですね🥺
nn052さんの1ヶ月のこの長時間の外出が心配なのと、上の子のイヤイヤ期も重なっていることも不参加の十分な理由になります!
法事のお供物をご主人に持たせて、気持ちだけはあることを伝えれば良いと思います✨

  • nn052

    nn052

    お供物を持たせて私は欠席とします。
    また落ち着いたら子供達とお線香をあげに行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月22日