※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jemy
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。成功体験がありますが、繰り返し練習が必要か、トレーニングパンツが必要か不安です。保育園でも進め方を相談し、焦っていません。

このあとのトイトレの進め方を教えて下さい。

1週間前に階段付き補助便座を買いましたが、トイレのすら入れないビビりでした。
今日のお昼に初めてトイレに入れて便座に座れました。夜にはお風呂上がりに初めてトイレでオシッコできました。1回目はパパが促して成功。2回目は自ら行くと言って成功。

このあとどうしたらいいんですか?💦しばらく繰り返しでいいんですかね?トレパンって必要ですか?

4月から保育園に行っていて、家で始めたことを先生に伝えると保育園でも本人に聞いて進めましょうかーと言われたところです。焦ってはいません。

コメント

はる

保育園に行ってるなら保育園でも進めてもらうと良いですよね!保育園で昼間オムツとれたら休みの日に家でもパンツにしてみて、何度か失敗はするけどそのうち出来るようになって、みたいな感じですかね😊
3層くらいになってるパンツで良いと保育士さんに言われたのでうちはそうしてます。

• jemy

jemy

コメントありがとうございます(^^)
    3層パンツ、トレパンのことですか?すみません無知で💦
    まだまだ日中はオムツは必須だと思うんですが、休みの日とか漏れる前提でそのパンツで過ごすんですかね?

• 5月21日
  • はる

はる

トレパンってなんなんですかね?😂私も無知ですみません🙏
    トレパンマンみたいなやつではなくてパンツで、股のところが3層になっててちょっとのお漏らしだったら吸収してくれる感じのパンツです。
    ただ、漏らす時ってジャーって漏らすのであんまり意味がないので普通のパンツでも良かったなと思ってます😊
    保育園で昼間のトイレが順調に進んでから家でもパンツで過ごしてます。なので漏れる前提と言うわけはないのですが、漏らす時もあります😇

• 5月22日
  • jemy

jemy

トレーニングパンツってのがあるらしいんですが、普通のパンツと何が違うのか知らないです🤣すみません(笑)
    そうですよね!ある程度溜めれるようになってるんでジャーっと出ます💦普通のパンツでいいんですね!
    保育園でも進んでからおうちでパンツだったんですね!先生と相談しながら進めてみます。ありがとうございます(^^)

• 5月22日
はじめてのママリ

順調に進んでますね!
そのまま繰り返しでいいと思います。子どもが引くくらい褒めまくってください。
オムツよりパンツが気持ちいいねー!パンツカッコいい!!と

うちはトレパンではなく、普通のパンツにしました。
💩はシール作戦でいきました。10個貯まったらガチャガチャが出来る!と分かったら、すぐ出来ました。

• jemy

jemy

しばらく繰り返すんですね!あ、めっちゃ褒めちゃったんで得意になって頻繁にトイレ行く!なってます(笑)
    いきなりパンツだったんですね!どうせ必要になるから買おうかなーくらいだったんですが、早く準備します。

💩ガチャガチャ✨うちガチャガチャ星人なんで活用させて頂きます!

• 5月21日
しょうママ

トレパン使ったことないです🥺
いきなり普通のパンツ履かせました🥹(笑)
初めは漏らしちゃうかもですが、気持ち悪いのでそれが嫌でかトイレ行くようになりました🤔

• jemy

jemy

トレパン無しだったんですね!買わなくて済むならそのほうがいいです(笑)取り急ぎまず普通のおパンツ買います♪

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お風呂の前だけ行くようにしていた時期がしばらく続いて、そこから本人のペースに任せました!
トレパンはあってもなくてもズボンは濡れるし、どちらでもよかったなと思いました!
どちらかというと、本人が気にいる柄?のパンツというところがポイントです!

• jemy

jemy

うちはお風呂上がりですが、しばらくこの「きっと出る」ってタイミングで続けるんですね!
    他のかたも結局濡れると教えて下さったので、トレパンはなくても良さそうですね!
    パンツは気に入る柄ですね✨そうします♪

• 5月22日