※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

2ヶ月検診の予約方法や、予防接種の通知はどうなるのか心配です。必ず保健師が来るのでしょうか?

生後1ヶ月半の新米ママです。
2ヶ月から予防接種が始まると聞きましたが、
1ヶ月検診の時に自分で予約してね、と言われました。
何処に何の予防接種の予約かよくわかりません(´・_・`)保健師の人が来たら聞こうと思ってましたが来ないですし
何か予防接種の通知が郵便で来るのでしょうか?
2ヶ月前に必ず保健師の方は来ますか?!

コメント

haru.

自分で予防接種をやる病院を選んで、2ヶ月になるので予防接種始めたいんですけど。と言えば大丈夫です!

私が通っていた病院は一回予約するとそれからどんどん次は何をやる!って決めてくれたので、日付だけこちらで都合のいい日を言って予約だけしてました(^ω^)

近場にいるママ友とかにオススメの病院を聞いたほうがいいかもです!病院によっても打つ本数とか、いろいろシステムが違うので!

母子手帳の中に予防接種スケジュールが書いてあるので、
その通り受ければ問題ないですよー!
予診票はもらっていますか??
近くの小児科に電話して、初めての予防接種なんですが予約したいですと伝えれば、教えてくれます♪

だいたい最初は、ヒブと肺炎球菌を必ず受けます!

りきゅー

おはようございます☀️
小児科に予防接種の予約をしたいんです、とお電話すると色々聞いてくれたりするのでそれでスムーズに予約ができるかと思います(^^)
もしくは『初めてでわからないんですが』と前もっておっしゃると説明してくださるかと思います💡
うちは市からその時その時の予防接種シールというのを送ってくれて、この日までに受診してくださいという案内が来ます。
ですが、市や県によっては違うと思いますので、市役所や区役所で確認されてみるといいと思いますよ(^^)

保健師さんはうちは2ヶ月半頃に来ました💡

chisa

住んでいる区市役所から予防接種の用紙等来てませんか??
定期の予防接種はその用紙を持っていけば無料で受けられるのですが…(>_<)来てなければ、区市役所に問い合わせたほうがいいですよ‼️

にゃかむら🐱

はじめまして!

地方によって違うかもしれませんが、保健センターの方から電話がかかってきてちょうど1ヶ月になる頃に訪問がありました。
それから、2ヶ月になる少し前に予防接種の無料チケットの冊子が届きましたよ。

小児科で予防接種の予約をすれば、受けられます(・∀・)

蒼空くんママ

保健センターに聞くのが1番だと思います✨
保健センターから予防接種のパンフとか、問診票みたいなものは届いてないですか?
保健センターならどこの病院で受けれるとか、いつの時期に何を打つとかも全て教えてくれますよ✨
ちなみに2ヶ月はヒブと肺炎球菌、保険適用外でロタなどがあります。

ぴーち

みなさんわかりやすくありがとうございます(´▽`)ノ
ヒブと肺炎球菌ですね!
あとは病院の方で相談してみます!
早速小児科探してます!

ありがとうございました!!