※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん411
妊娠・出産

妊娠24週で赤ちゃんの心音が少し弱っていると言われ、NSTを受けました。30週からと思っていたので、不安です。同じ経験をされた方、助言をお願いします。

お世話になっています😊
24週の時に赤ちゃんの心音を聞いて元気かとうか診る助産師外来がありました。その際に赤ちゃんの心音が少し弱っている、と言われてNSTを同日にしました。
NSTを20分して様子をみた感じだととくに異常なことはなく正常、と判断されたのですが、一瞬とても不安になりました(;_;)
どなたか、同じようなご経験された方はいますか?NSTは30週を越えてから行うものだと思っていたので、早くからそれをするように言われてかなり不安になりました。
とりあえずは正常との判断ですが、気持ちがもやっとしています(>_<)

コメント

miii

わたしは二週間前28週のとき、胎動がすくなく不安だった時に病院にいった時、NSTをやりました。
そのとき異常なく元気だねーっていわれて、その後も元気にそだっています(^^)

私の場合は自分で感じないだけで先に行ったエコーや心音は大丈夫だったので、
先生が安心材料としてやってくれたのかなと思いました☆
胎動少ないです…って病院にいったの二回目なので(´`)
(一回目はエコーと心音のみでした)

NSTをして異常なければ問題はないとおもいますが(^^)

でも不安になる気持ちはわかります(。-_-。)

may.K

確かにNSTは後期に行なう検査ですが、その時心音が弱っていると言われたのはエコー検査でですか?
それだったら心音が正常かどうかを詳しく調べ、弱っているのを否定するために検査したのだと思います。
ご存知の通り、NSTは赤ちゃんにストレスを与えても心音が変化しないかどうかの検査なのでそれで問題なければ安心して良いと思います☆

えびちゃん411

ご返信ありがとうございます☆
NSTで正常なら大丈夫、
安心しました(;_;)
事あるごとに一喜一憂してはいけないと思っていながら、取り乱してしまいました(>_<)
ありがとうございました!

えびちゃん411

ご返信ありがとうございます!
心音が弱っていると言われたのは、心音のみを聴くベルトの補聴器みたいのをお腹につけてやりました。画像のではなく。

NSTで異常な変化がないということは安心、していいんですね(>_<)
ありがとうございます!よかったです(;_;)