※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
子育て・グッズ

娘の体重について、4ヶ月検診で軽いことが心配です。先生は成長は順調と言いますが、ミルクを足すべきか迷っています。完母で様子を見るべきでしょうか。

娘の体重についてです(;ω;)出生体重は3186gでした。
ずっと完母で育てています。

この間4ヶ月検診があったのですが
来ている子の中で一番体重が軽く5.6㎏しか
ありませんでした(;ω;)
曲線内には一応入っているのですが下の方です。

先生からは首もすわってるし、股関節も大丈夫だし
成長発達は順調だよと言われ、体重も特に
気にしなくていいよと言われました(;ω;)

今は大体3時間おきぐらいにおっぱいあげてて
1日7,8回ぐらいで夜中起きなかったら6,7回ぐらいです。

おっぱい飲ませててお腹いっぱいになったら
自分からぺっと外したりするし、飲ませたあと
お腹もパンパンにはなってます(;ω;)
たまに吐き戻すこともあります。

同じような方でミルク足した方いらっしゃいますか?
このまま様子みて完母でもいいのでしょうか?

コメント

そうママすけ2

うちも上の子が4ヶ月の時は5.4しかありませんでした(・・;)
元々混合だったので参考にならないかもしれませんが、ミルクを増やしても1ヶ月後の再診の時ものびが悪かったです😅体質だと諦めました😄💦元気でしたし\(^^)/私はそのま母乳だけで大丈夫だと思いますよ😃
今では他の子より少し重いくらいです😅

deleted user

なんもないと言われてたら大丈夫だと思います!
赤ちゃんも沢山いるので一人一人違いますし!
小、中、高、成人とみんな同じ体重なんてないですし
小さい人もいれば大きい人もいるので>_<
でもあまり増えてないと心配ですよね!
私の友達の子は1歳でうちの息子よりたくさん食べてもっともっとと大人並みに食べてます>_<
大丈夫なのか?って心配しちゃうほどですが
9ヶ月の息子より小さいです!
うちは小食のなのに身長も大きめです!

♡062105♡

吐き戻すくらいなら
足りてるんだと思います😊
うちの子もずーっと成長曲線下をいったり、今では下にはみ出てます😅
でも、身長は問題なく伸びてて、体重もほんの少しずつしか増えてなかったんですが大丈夫だよ♪と言われました(*´ω`*)
その子その子によって違うので先生から大丈夫だよ~と言われてるなら大丈夫だと思います♪♪♪

とまと◡̈*

ミルク足した方がいいと言われたのですか??
成長曲線に入っているなら、問題ないと思いますが😅

ポン太

ウチもそんな感じで、ミルク足したほうが良いか先生に聞いたら「ちゃんと成長曲線内だし、これから離乳食始まるから、今からミルク足したところで別に意味ないよ、大丈夫!」と言われました👍