※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠・出産前の幸せなイメージとは裏腹に、妊娠中から体調不良や心の苦しみが続き、育児も思うようにできず悩んでいます。他の妊婦やママさんに尊敬の念を抱きながら、強くなりたいと思っています。

【吐き出させて下さい】
妊娠、出産前は、妊娠、出産って幸せなイメージがあったし、つわりと出産の時だけしんどいんだと思ってました、、💦

が、実際妊娠中は頻尿、重い悪阻、産前マタニティブルー→不安障害、妊娠性発疹、逆流性食道炎、妊娠高血圧症候群に😭
産後解放されることを希望に頑張ってきましたが、出産時難産で三度裂傷し後遺症に苦しみつつ、生理再開後の初PMSや、再び酷い頻尿が再発、持病が悪化したりと、、、妊娠してからの1年ずっと毎月マイナートラブルが襲いかかってきて、心も体もボロボロです、、、😭😭😭
闘病生活を送ってる感じで、常に気持ちも鬱々としてしまいます。。。

子どもは元気なことが本当に救いでとても可愛いのですが、体の不調で育児を思うように出来なかったり楽しめず、その事にも病んでしまいます。。。

きっと私だけでなく、他の妊婦さん、ママさんも色々な悩みや不調を抱えつつも、明るく力強く子育てしているかと思うと本当に尊敬します😭✨

私ももっと強くなり、子育てを楽しみたいなというぼやきでした🙇‍♀️💦

コメント

m75

1人目妊娠悪阻になってすぐに逆流性食道炎に苦しみ、キラキラマタニティライフとは??て感じで2人目はもういいって思ってたのに
なぜか2人目が欲しくなり妊娠に至りましたが、「あ〜〜〜忘れてたわこの感じ〜〜〜」って今じわじわ思い出しています😇

• みけ

みけ

逆流性食道炎ほんときついですよね、、、私もキラキラマタニティライフとは??どころか妊娠出産がトラウマになり、とても2人目を考えられずにいます😓💦

もしかしたら時が経つとすっかり忘れてまた子ども欲しい!で同じようにこの感じだったわー!となるのかもですね😊

• 5月24日
  • m75

m75

私も妊娠出産トラウマでしたが、本当女性って強いんですわ😭
    忘れるわけじゃないけど、なんとかなるか〜って思ってしまうんです😂

• 5月24日
  • みけ

みけ

本当に女性は強いですね😭😱
    今ご妊娠中とのことで、お身体大事にしつくださいね!
    少しでも心安らかなマタニティライフになりますように🙏✨

• 5月25日
*みそしるまん*

毎日の育児お疲れ様です🙏✨
文章読ませて頂き私も似たような境遇でした😭
しんどいですよね…
長男(1人目)の時がそうでした。
悪阻が酷くて点滴しに通院したり、その反動で暴飲暴食したら今度は高血圧に。
産後もなかなか寝ない子で育児が上手く行かない中夫の転職で知らない土地でのワンオペ育児でノイローゼ。
それでも何とかやって来れたのは周りの方達の助けと励ましがあったからです。
みけさんも頼れるところには甘えて手を抜けるところは手を抜いてくださいね☺️

• みけ

みけ

お一人目の際、お辛かったですね😭💦
    さらに今お2人目もいらっしゃるので、本当に育児お疲れ様です🙇‍♀️
    ありがたいことに子どもはすくすくと元気に育っている中、私は自分の体調で病んでいることが子どもに申し訳なく、、みたいな状況ですが、早く体調戻せるように旦那に頼りつつ、手を抜けそうなところは抜きつつ頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!!妊娠出産子育てってとっても幸せなものなんだろうなぁと、妊娠前はなんとなくそう思ってました🥺
ですがいざ妊娠すると、お腹の中で赤ちゃんが育ってくれてるのか不安になったり、悪阻でご飯も食べられなかったり、妊娠中期に不正出血し切迫早産で出産まで1ヶ月入院、入院中も点滴で動悸と手の震え、面会も不可で誰にも会えず孤独な妊婦期間でした💦キラキラマタニティライフなんて夢のまた夢でしたw
出産してみると会陰切開の痛み、貧血でお風呂入るのにも息切れ、足のむくみがひどく像の足のように腫れ上がり、授乳指導でほとんど寝れず、正直つらすぎて入院中の記憶がほとんぼありません😂産後のテンションでなんとか乗り越えてたように感じますw
あと、出産がゴールだと思ってた過去の自分に言ってやりたい。子育ての方が出産の何倍も大変だぞ!と笑 何をするにも嫌々、ご飯も食べないオムツも替えたくない公園に行ってもずっと抱っこベビーカーも拒否チャイルドシートも拒否、、ほんと、1番大変なのはダントツで子育てだと、今になって思います😂😂😂

• みけ

みけ

共感、ありがとうございます!
    ママリさんもお辛かったですね💦
    本当に身体は妊娠中だけでなく産後も辛いし、子育てはもっと辛いし、私もなんとか出産までは、、と思ってましたが子育てからが本当のスタートですよね😓!
    今後大きくなるにつれてもっと大変になってくるだろうし、今のうちになんとか心と身体を立て直しておきたいです、!

• 5月24日