※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん02
家族・旦那

義母が検査入院で運動会に来れないと思っていたが、実は旅行していた。旦那は気にしておらず、私は腹立たしい。私の怒りは適切でしょうか?

なんとなく愚痴に近いものになってしまいますが、なんかモヤモヤが消えないのでこちらへ皆さんの一意見としてお聞かせいただければと思います。
先週の土曜は、子供たちの小学校の運動会でした。
1ヶ月前より同居している義母には、『運動会の日は前日からじいさんの検査入院で一緒についていって泊まるから行けない』とのことでした。私は別に来てもらわなくてもいいし、しかも検査入院だし仕方ない、、、と思っていました。
ところが実は夫婦で旅行してきていたのです。
子供達が義母のスマホに写っている旅行写真を発見したのがきっかけでした。元々旅行好きで、3ヶ月に1回は必ず旅行へ行きます。でもはっきり『旅行』とは言わず、ただ『◯月のこの日はちょっと居ないから、、、』と言われるだけです。
事実を知った子供達は怒り、義父母へ事情聴取(笑)
ところが謝られるどころか、『何よ!いちいちそんな事言ってー』と義母逆ギレ、、、義父は『そんなところ行ってないよー』と知らんぷり。案の定娘はショックを受け、『おばあちゃん嘘つき!』とすねてしまいました。
私もすっかり検査入院だと思い込んでいたので、『はっ?』とムカつきました。ところが、旦那の意見はというと、、、『別に自分たちのお金で旅行行ってるんだったらいいんじゃない?嘘も俺たちに気使って旅行って言わなかっただけじゃん。写真さえ発見しなければ知らなかった事実だし、なんで怒るのか意味わからない』と言われ。私は旅行行くことは別に良しとして、検査入院だと嘘をつかれたことが面白くありません。ちなみに旅行に行っていたとバレても義母は特に私に何も言ってきません。(旦那の言う通り、別に悪いことをしてるんじゃないから?なのか)
これは旦那の言う通り怒ってる私がおかしいのでしょうか?
ちなみに私たちは仕事の休みも取りづらい、金銭面的にも厳しく旅行は行けておりません。なので、妬みな自分もいるのは否めません(笑)

コメント

sistar_mama

いや、義父母と旦那さんがおかしいです。
同居してるなら、お子さんの教育上良くないし、もし、旅行先で何かあった時のことを考えるべきかと。
確かに義父母のお金で旅行に行くのは悪いことではないですが、嘘をついたことでこれからの同居生活に義父母との信用関係がなくなると思いました。

• ゆーたん02

ゆーたん02

ご意見いただきまして、ありがとうございます!!
    はい、、、本当にその通りだと思います。子供達ももうおばあちゃんの言うことは信じられない!と言ってます。それに本当に旅行先で何かあったらどうするの?と思います。

• 5月21日
  •  sistar_mama

sistar_mama

旦那さんに嘘=気遣いではないし嘘をつく=信用を失くすと言うこととゆーたん02さんが怒ってるのは「旅行へ行ったこと」じゃなくて「嘘をつかれたこと」に怒ってると旦那さんに伝えますね😓
    その事でお子さんが悲しい気持ちになったこと、これからお子さんは祖父母の言うことを聞かなくなるかお子さんが嘘をつくようになるかもしれないと大袈裟に言っていいと思います。

• 5月21日
かおり

それは普通に、
旅行に行くのよ〜運動会行けずでごめんね〜って、
言って欲しいなって私なら思いますね😅

気を遣われてる方が惨めなので、
わざわざ伝えなくていいけど、嘘はつかなくって良いので💦
って、話して良いと思いますよ😓

ちなみに私の母は月1回、お友達や父と旅行に行きます。

私達家族もそこそこ旅行します。

が、弟家族(6歳4歳の女の子2人)は、
弟が土曜仕事なのもあるからだと思いますが、
近場ばかりであまり旅行に行きません。

でも、誰も気にせずに、
LINEやみてねに、写真をあげますし、それを見て、

「コレはどこ?」「子供楽しめそう?」
「ご飯美味しかった?」「車で行ったの?」と、
質問攻めだし、

なんなら聞かれなくても教えあったりしてます👀
誰も自慢とかは思ってなくて、
美味しかったよ、綺麗だったよ、オススメだよ、の情報共有な感じです。

そんなのも全然気にしないのか、
それは妬ましい気持ちになるのか、、
にもよるかな?と思いました👀

もし、悪意があろうと無かろうと、
むやみやたらに写真送ったりしてくるような感じで、
それでご自身が妬ましい気持ちになるなら、
その気持ちになっちゃうのはやっぱり無駄なので、

今後も情報共有しなくていいけど、
こっちもわざわざ運動会の予定とか伝えなくって良いかなって思います👀

• ゆーたん02

ゆーたん02

ご意見いただき、ありがとうございます。
    そうですよね、、、私もかおりさんの一番最初のように正直に予定入ってるって言って欲しかったです。まぁ、孫達に『ずるいー』と100%責められるのは確かですが(笑)
    ただこれまでも病院と言われていたのは全部嘘だったのかな?と今になって思ってくると腹ただしい気持ちでいっぱいです。
    もうこちらの予定もこれからはわざわざ言うの止めようと思います。学校行事も近所の情報でバレるかもしれませんが、わざわざ誘うのもやめようかと思ってます。

• 5月21日