※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きており、生活リズムが乱れている状況です。歯ぐずりもあり、歯固めやおもちゃで対応しています。生活リズムの乱れや歯ぐずりについてアドバイスをお願いします。

昨日いつも通り息子が21時に寝たのですが1時と4時に起き、4時に関してはまた寝かせようとしたりすると泣いたので様子を見ながら布団でハイハイさせてました😨
6時過ぎやっと気が済んだのかおっぱいを欲しがり授乳をして7時頃寝ちゃったのですが夜中朝方起きてたから10時になった今もまだ寝てます😪

いつもは8時くらい起床で10時頃午前寝で起きたら離乳食という感じなのですがあまり寝てないから眠いみたいです。

以前息子がなかなか朝起きないときここで質問させていただいてから無理に起こすことはしてないのですがこういう生活リズムの乱れって自然に直るものですか😣?

ちなみに今歯が生えてきてるみたいで昼間もいろんなものを噛んで怒ったりグズることが多かったり夜中も何度も起きるようになりました😞
歯固めはいくつかあげてますがそれよりプラスティックのおもちゃを噛んだりしてます💦

生活リズムや歯ぐずりについて何かしていることなどやアドバイスあったら教えてください😊

コメント

ちゅーたん

リズムを整えたいのであれば、毎日同じ時間に起こす方がいいかなぁと私は思います😊

8時までには起こすって本などにはありますよね。
うちも夜中何度も起きたり、遊びまわったりする時期ありました。
数ヶ月続いたりしてました。

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

回答ありがとうございます😊
    今日の場合だと7時に寝たけどすぐ8時に起こすってことですよね😳💡

夜中何度も起きたり遊びまわったりする頃ちゅーたんさんは朝同じ時間に起こしてましたか?

• 4月2日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうですね、起きる時間はだいたい同じくらいにした方がいいみたいですよー。
    かわいそうですけどね😅

起こす!って感じでは無かったですが、カーテン開けて朝だよの雰囲気出して起こす感じでした✨
    私が隣にいなくなるとわ起き出して来ることが多かったので無理やりでは無かったです。
    起きる雰囲気を作ってた感じですかね。

• 4月2日

やはり大体同じ時間がいいのですね😣

一応7時の時点で毎朝カーテンを開けるので今日もそうしてましたが疲れちゃったみたいでした😫

私も隣から抜け出すと起きることが多かったのですが今日は私も寝不足すぎて9時まで寝てしまい…😭
    次から頑張って起きて見ます😣✊🏻

• 4月2日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

ゆっくりのんびり8時くらいから早めて行ったりしたらいいかもですね😁

寝られなかったぶんは朝寝、昼寝で寝てもらう〜とかして徐々にペース整って来るといいですね🙌

毎日一定にってのはなかなか難しいですしね。
    大人の自分たちだって難しいし、ましてや赤ちゃんも、難しいに決まってますよね💦

ゆっくりでいいんじゃないでしょうか🙃

• 4月2日
リエ

同じ時間(8時までには、って)に起こすって、周りにも本にも言われてます。が、私は起こしてません😅

娘は、大体9時までには自分で起きます。なので、娘なりの生活スケジュールを急に乱したくないと思ってます。ただ、今は三回食に向けて少し娘の起床時間を早めてあげたいので日中の運動量を増やして早めの就寝を目指してます。

回答になってなくて、すみません💦

回答ありがとうございます😊
    私も以前ここで質問させていただいたとき起こさないという方しかいなかったので起こしてないです😳

三回食くらいでリズムが整うとか聞きますよね💡
    息子もそれまではゆるくいこうかと思います✨

• 4月2日
  • リエ

リエ

一時期起こしてたんですけど、もうやめちゃいました(笑)なにより、私も眠いので!(笑)

10ヶ月に向けて三回食にする予定なので、ゆっくりまったりやってます。

• 4月2日

私も今日7時にカーテンを開け一応起こす体制ではいたのですが息子も疲れ果てて寝てたし何より私も寝不足だったので9時まで寝てしまいました😁笑

それがいいですね😊
    カーテンを開けたりはしていこうと思いますがゆっくりまったりでいこうと思います☺

• 4月2日
  • リエ

リエ

旦那送り出したあと、洗濯物干して、二度寝です。至福の時間です(笑)たまに、娘に早起きされるとシュンとします(苦笑)

はい、「もう9ヶ月」ではなく「まだ9ヶ月」と思うようにしてます。今から、色々強いるのは可哀想ですし。

• 4月2日