※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。魅力的な幼稚園だったが、水着の問題で別の幼稚園に入園。気にしすぎでしょうか?

入園させたい幼稚園がありました。
園庭が小学校並みに広い
自園給食
園内に家庭菜園あり
課外教室豊富
運動会や発表会が派手
教育熱心
ひと学年100名(人気なので100名以上入園するらしいです)

とても魅力的でずっとここの幼稚園に入れたいと思ってましたが
昨年夏園見学に行った時に夏のプールが男女共に年中までは水着を着ないことが衝撃でやめました。
上半身裸でパンツで水遊び、、、

今時どうなのでしょうか、、、
私の幼稚園時代は乾布摩擦があって上半身裸で山の中を走っていたので気にし過ぎかもしれませんが最近は変な人も多いので怖いですよね、、、?

結局これが気になり別の幼稚園に入園しせましたがやっぱり気にし過ぎでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ちなみに入園した幼稚園はひと学年40名ほどで特別教育熱心でもなく特別運動会や発表会が派手でもなく本当普通の幼稚園です。
でも夏はちゃんと水着を着ます。

コメント

🫧

私もその水遊びのことを知ったら入園しないと思います😅💦

先日ですが年長になった娘が幼稚園でプライベートゾーンについて絵本を読んでもらったよ!って帰ってきて、
水着で隠れる部分は家族以外には絶対見せちゃダメなの!って教えてくれました!
幼稚園児でもこういう事を学ばせる今、その園ちょっとズレてるかなぁ、、と思いました😅💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます🙇‍♀️
    プライベートゾーンは大切ですもんね💦
    やっぱりズレてますよね💦

• 5月21日
日月

同じ理由で、すごく魅力的だった園を諦めました。
もし性的なことで何かあったとき、対応してくれないだろうなと思ったので。

子どもが2人いて、2人とも別々の園ですが ラッシュガードも着せてOKです。
小学校に上がって、1年生が教室で男女一緒に着替えてることに上の子(娘)は衝撃を受けて 先生に別室で着替えたい旨を伝えたくらい、性教育も早くに伝えるようになってきてるように思います。

なので、我が家の考え方だと、その園の水遊び方針はありえないです💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ理由で入園辞められましたか😭
    そうですよね💦性的なことがあったときに対応はしてもらえそうにないですよね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

上半身裸でパンツで水遊びは確かに引っかかってしまいますね😣幼児の体が好きな変な大人もたくさんいるみたいですし、私もそういう園であれば別の園に入園すると思います!
最近は昔と違って男の子でも上半身裸でプールに入る子は少ないイメージです。うちの子が通っている園は男の子でも上半身裸の子は一人もいません🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

Twitterとかでそういう話をよく聞くので怖いな、、と思います🥲
    男の子でも上半身裸の子は少ないのですね😳知らなかったです🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ

同じことで入園を辞めた園があります💦
いいなぁと思って見学に行ったら砂遊びも上半身裸、プールもパンツ一丁、見学に行ったその日も年長児が男女一緒に真っ裸で一列に並んでシャワー浴びてました、、更には園のブログでプール遊びの様子がアップされてて…
それが決め手で入園は辞めました😱
子供は今年小学生になりましたが、年中年長にはしっかり男女の違いも理解してたし恥じらいもあったのであの園にしなくてよかったと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

入園させたかった園も上半身裸の写真がupされてました😱
    年中さんぐらいで男女の違いも理解するならやっぱり辞めてよかったです🥲

• 5月21日
ままり

私もそれ知ったら入園させません😓
でも幼稚園の方針なので仕方ないですよね。選べる立場なので文句は言いません。

うちも乾布摩擦やる幼稚園は聞いた時点で却下しましたよ💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

乾布摩擦も嫌ですよね🥲
    確かに幼稚園は選べるので文句言えないですよね💦

• 5月27日
ママリ

特徴があり活動熱心な幼稚園はそれだけこだわりを持っている園長先生やベテランの先生方がいるイメージです。それ故に新しい習慣は取り入れにくいのかな、と思います。
私個人としては、昨今話題になっている幼児の混浴やトイレ問題も気にならないタイプなので、主さんが挙げた幼稚園のプールの件もまぁそういう園もあるよね、くらいの感覚です。
でも実際気になる人がいることも理解できるし、それが原因で別の園を選んだからといって気にしすぎとは思わないです。教育云々以前に、信頼して預けられる園が1番ですもんね。
最近幼稚園などの現場に対して、裸の写真撮影やホームページへの掲載を控える要請が国から出ましたし、世間的には主さんの感覚は間違っていないと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

今見たら、写真の掲載についてのみの取り決めでした🙇‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

掲載について取り決めが議論されていたの知りませんでした😳
    ありがとうございます!

• 5月27日