※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴー
ココロ・悩み

祖母が子どもが起きていると扉を開けて入ってくるので困っています。主人に相談しても無視され、心配です。同居の方はお昼どう過ごしていますか?

おはようございます。

私は主人の祖母と同居しております。
義父、義母は一緒ではありません。

その祖母がわたしと子どもが昼間過ごしている部屋の
扉を何も言わず突然開けて入って来ます。
以前開けられた音で子どもが起きてしまい
それ以来声がしない限り開けて来なく
なったのですが、子どもが起きてると気づくと
ガラッと開けて来ます(>_<)

なら入って来ないでって言えば?となると
思うのですが、とても気の強い人で
何を言われるか分かりません。

最近は私達が起きているのを知られたく無いので
子どもと2人静かに過ごしています(>_<)
本当は歌を歌ったり手遊びしたり、絵本を読んだり
してあげたいです。
このままだったら子どもの成長に悪影響を与える
のではないかととても心配です。

主人には何度も相談していますが、最近は
とてもめんどくさそうにされ、昨晩は
何も言わずに無視されました。

以前から色々あり、私もダメなところがあったんだろうと我慢して来ましたがそろそろ限界がきそうです。
子どもを連れて実家に帰ろうと何回思ったことか、、、。

完全同居の方はお昼どうやって過ごされていますか?

コメント

☆★

同居ではないですが、そのような状況で一緒の生活はストレス溜まるだけですのでご実家に帰られた方が宜しいかと思います🌟🙂

• ままぴー

ままぴー

そうですよね、本当に(>_<)
    この状況が嫌過ぎて、離婚した方が早いなとか考えちゃってます😩

• 4月2日
ちはるん

近くに児童館や、ショッピングモールがあれば出かけちゃいます☺!
いまの時期まだまだインフルエンザなどな感染が気になりますが、お昼寝の時間までお散歩に出たりなるべく家にいないようにしちゃいます(笑)

• ままぴー

ままぴー

児童館、支援センター私もよく行きます(^^)
    ちはるんさんも同居ですか?

• 4月2日
  • ちはるん

ちはるん

支援センターで、保健師さんがいらっしゃるなら軽く相談してみるのも良いかもしれないです♪
    うちは2か月前まで旦那の実家にお世話になっていましたが、やはり同居がストレスでノイローゼ気味になってしまい出ました(;´д`)
    最後の1ヶ月くらいは、何言われてもはい!はい!って返事だけして右から左へと受け流してましたよ😂笑
    何かと大変でしょうが、あまり溜め込まずに頑張ってください😭

• 4月3日
  • ままぴー

ままぴー

私もノイローゼまではいってないですが、家にいると頭痛がする様になってます😭
    授乳もあるのでキツイ薬は飲めないので辛いです(^^;)
    私も早く出たいです(>_<)!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
いのぼん

私ならすぐ実家帰っちゃいます❗

• ままぴー

ままぴー

一回帰ったことあったんですが、主人には謝られ夫婦間は解決したのですが、おばぁさんにブチ切れられ、散々暴言を吐かれました(>_<)

それ以来怖くてできなくて(笑)

• 4月2日
  • いのぼん

いのぼん

そうなんですね😃💦
    その家から出て、3人で暮らすのは難しそうですか❔😲💦

• 4月2日
  • ままぴー

ままぴー

恥ずかしながら、主人の給料から家賃を出すとなると火の車になってしまいます(>_<)
    子どもが1歳になったらわたしも働きに行くので、出るとしてもそれ以降になると思います😭

• 4月2日

私は義父のみと同居です😭
なかなかストレス溜まりますよね💦
うちは扉を開けてくるなどないですが
いちいち細かいところ付いてきたり
ごはん勝手に食べたりするので
たまに喧嘩状態になります😅
義父がいて天気のいい日は
散歩に行って極力会わないようにします

• ままぴー

ままぴー

同居ってしんどいですよね(>_<)
    助かることもあるけれど、それの何百倍の苦労があります。。。
    喧嘩状態っていうことは、義父さんに言うってことですか??

• 4月2日

退会ユーザー

本当辛いです😭
    喧嘩と言うか、この間の話だと
    私が作った味噌汁を勝手に食べる
    (食事は別です)
    明日の朝、旦那に食べさせようと
    思ったのにと言う
    鍋が無かったから、使おうと思って
    食べたとか言い訳
    それだけで不機嫌になって
    数日話さないとかです笑
    不機嫌になりたいのはこっちなのにw

• 4月2日
  • ままぴー

ままぴー

同居する前は大丈夫って思ってた自分を恨みます(笑)

わー😭腹たちますね!!
    勝手に食べるなよ!!
    ほんと、何であなたが不機嫌になるの?!って言ってやりたいですね!!

• 4月2日
ママリ🔰

同居ではありませんが私の祖母とソックリです。
たまに子供連れて実家に帰って部屋で過ごしてると、ガラッと開けてきます。そしていまにも寝そうだった子供がビックリして起きて泣いて……みたいになります。
うちの祖母は93でボケてはいないんですが、やはりワガママだし、声でかいし耳遠いし、こちら(主におかん)から何か言うとすごいヒステリックになります。孫である私には怒りませんが、子であるおかんがすごく言われてしまいます。一言で言うと、可愛げのない老人ですね。
もう92だし、長年そうゆう性格でやってきてるので、身内が何言っても治らないでしょう💧だから旦那さんも諦めてるのかもしれませんね。
うちも諦めてます。老い先短いと思って接してます。
出掛けちゃうとかは根本的な解決にはならないので、現状をなんとかしたいのであれば、徹底的に戦うか、祖母が改心するまで実家に帰るか(旦那さんになんとかしてもらう)、部屋に鍵を掛けるしかないのでは?

• ままぴー

ままぴー

何でノックするとか声かけしないのかな?って不思議です(>_<)
    うちところは孫である主人のことがかわいいみたいで、そちらばかり優先され私のことなんてどうでも良いと言う態度がイライラします(笑)
    可愛げのない老人、まさにその通りです(笑)

そうですよね、その場しのぎではなくて根本的に解決するためにはその様な策も大切ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月2日
桔梗

突然開けられるのは困りますね。
でも年老いた人はそうゆうマナーないですよね💦
一言でいいから声かけてからにしてよと思いますね💧
私は同居ではなかったのでよかったですが、旦那のところは自営業(印刷)で義両親は目と鼻の先くらいのところに住んでて、私たちは印刷所の二階に住んでました。
今は引っ越してるのでいいんですが、まぁ、下に義両親がいると思うと憂鬱ですね。
毎日のように顔を合わしますね(^◇^;)
会えば、何か言ってくる義母と娘の鼻をつまむ義父でもうストレスでした。
いろいろ他にもストレスがあったので、旦那から引っ越しを言ってくれてよかったです。
ただ引っ越したのが隣の県で誰も知り合いとかいなくて、いつも娘と2人ですね。
前に比べたら、よかったんですが、2人だけと言うとさみしいのもありますねσ(^_^;)
義祖母は気が強い人で暴言や吐かれると何も言えないですね💦
できれば早く引っ越しができたらいいんですけどね。
完全同居じゃないのに回答してすいません(>人<;)

• ままぴー

ままぴー

コメントありがとうございます!

ご主人さんから引っ越しを切り出してくれて羨ましいです!
    うちところは訴えていますが、お金が貯まったらと濁されます(>_<)
    たしかにお金が無いと引っ越しなんてできなきのは分かっていますが、めんどくさそうにされると腹たちます(笑)

早く引っ越ししたいです。
    今の一番の夢です(^^)笑

• 4月3日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    お金の問題もありますよね(^◇^;)
    私のところは敷金礼金がいらないところだったのであまりかからなかったです。ほんと早くお金が貯まったらいいんですけどね💦

• 4月3日