※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳首が痛く、搾乳器を買うか迷っています。皆さんはどうしていますか?助言をお願いします。

授乳の件で、皆さんのご経験お聞きしたいです。
今日で生後12日目の息子がいます。

一応母乳をメインにあげていて夜中や、時々日中ミルクを足す感じです。

母乳は垂れてしまうくらい出るときもあればそうでもないときもあって波があります。
ただここ数日張ってしまって熱を持っていて入院中保冷剤で冷やしてましたが家でもそうしてます。

息子の吸う力がとても強く、乳首が痛いですとても。乳頭保護器試しましたが息子は、2回目でとても嫌がり使えなくなってます。

張りが強いけど授乳の度乳首の激痛。胸の張り。搾乳器を買った方がいいのか悩んでます。
昨日から授乳が終わるたびにピュアレーンでラップパックしてます。
入院中看護師さんには今の感じなら搾乳器じゃなくとにかく飲ませた方がいいと言われました。
ただ乳首が痛くて😭😭😭
皆さんはどうされてるんでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです🙏🙏🙏

コメント

☆★

手で搾乳して、ミルクと半々で飲ませてみてはいかがですか❓😃

• ☆★

☆★

搾乳器、電動のを使いましたが、乳首と胸が真っ赤になって痛くなったのですぐに使うの止めました。

• 4月2日
なぎママ

こんにちは(・∀・)
もしかしたら搾乳機使っても痛いかもしれません💦
わたしは傷が出来て、吸われる時に痛くてちょっと休むつもりで搾乳機使ったんですが、結局痛くて、どっちにしろ痛いなら吸わせたほうがいいやと思って我慢して吸わせてました💨もちろんラップパックもしてました!そしたらそのうち痛くなくなりました!
助産師さんはとにかく吸わせた方がいいと言う人が多いので、わたしは張ったりしこりが出来たらとにかく吸わせてました。張りが治らない時はマッサージを受けてましたよー

╰(*´□`*)╯

最初乳首痛いですよね😭
でも私は絞るのも手間だし
ミルクより出るなら完母で
行きたかったので飲ませ方とか
抱き方変えてみてもっと
深く咥えてくれるように
試行錯誤してたら気づいたら
痛くなくなってました!
赤ちゃんもまだまだ下手っぴだから
乳首痛くなっちゃいますが
少しずつ上手くなりますよ😊
ちなみに張って痛い時は
いらないタオルで包むようにして絞ると
いいと思います😌
私はひたすら手絞りで冷蔵パックに
入れて足りない時は搾乳あげてました👶💕

stn

私も乳腺炎に苦しめられました(;´д`)💦熱40度&乳首パックリで最悪でした😨

スムーズに出るときなら搾乳器助かるんですが、詰まりかけてる乳腺部分がある場合の搾乳は手絞りの方が効果的で乳首にも負担かからないって教えてもらいました(*´∇`)

チクビサンオダイジニ(T-T)

はる

まだ12日なら仕方ないのかなぁと思います(>_<)
ママと赤ちゃん、どちらもまだ上手にできるわけではないですし…
張って熱を持ってるくらいなら手で搾ったところでさほど改善しないだろうし、搾乳器は結局痛いと思います💦
張りと熱感はお子さんに吸ってもらうのが一番なんですけどねー…

• はる

はる

授乳態勢を変えてみたり、深くくわえられるようにいろいろな方法試してみてください!

• 4月2日
とん

皆さん、ご返信ありがとうございました!!
自分の体調が良くなくて遅くなってしまい、またまとめての返信になってしまう事をお許しください😭🙏
搾乳器については買うのやめます。
もしあまりに辛かったら皆さんがアドバイス下さったように手で絞ってみようと思います👍✨

今日2週間健診で、助産師さんにも相談しましたが、張りがある時はやっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが1番と言われました。
授乳でちゃんと赤ちゃんが飲めてるかとても心配でしたが、体重もちゃんと増えていて安心しました。

母乳もどれくらい飲めてるか測ってもらいましたが、問題ない量を充分飲めてるよと言って貰え、完母でいけるよと女医さんにも言って貰えてホッとしました。
相変わらず乳首は痛いですが、地道におっぱいあげていきたいと思います😊
どうもありがとうございました🍀