※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー🫐
子育て・グッズ

支援センターでの0歳児の参加について悩んでいます。早すぎるか不安で、孤独を感じています。

支援センターについて。0歳児ってあんまり行かないんですかね?今日1番子供がいるという時間帯(9時頃)に行ったんですけど、ほとんど2歳以上(身体動かす教室みたいなのやってました)で、それ以外は参加できない1歳児の子が2組とうちだけでした。まだずり這いくらいしかできなくて、みんな走り回ってる感じで💦まだ行かせるのは早いんですかね。引っ越してきたばかりで知り合いもいなくてママ友がほしくて行ってみたんですけど、なんだか余計に孤独を感じてしまって、悲しくなりました。ママ友がほしいとここで質問したら、みなさん支援センターを勧めてくださったので、行ってみたんですけど、やっぱり早すぎですかね?

コメント

イリス

そうですか❓地域差なんでしょうか…。

私が通っていたところは生後半年くらいのズリバイ〜ハイハイくらいから1歳代が一番多かったです。
真夏や真冬は外で遊ぶのが厳しいから2〜3歳の公園世代も多かったですよ。

うちは長男は3ヶ月、次男は1ヶ月から毎日のように通っていましたよ。

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

私の地域のところは児童館も一緒なので、年齢層があがるんですかね?

低月齢の子がいないと疎外感がすごくて💦つれてくる場所間違えたのかと思っちゃいました。

• 5月23日
はじめてのママリ

そんなことないですよ!うちは3ヶ月くらいから行ってました。もしかするとその運動教室みたいなのがあったから幼児さんたちが多かったのかもしれないですね。うちの自治体は0歳児だけの会が月2回くらいありました!そういう限定枠があればそちらのほうが良さそうですね😊

私も週一回くらいは支援センター行ってましたが、ママ友は出来ませんでした🤣笑

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

イベント見て行った方がいいんですね!確かに走り回ってる子が多いと、踏まれたりすることもあるかもしれないですもんね、、

今度低月齢対象のイベントあるのでそちらに行ってみようと思います!

通っててもママ友ってできないものなんですね、、🥲

• 5月23日
まる

3ヶ月頃から支援センター行ってます!🙋‍♀️
ママ友が欲しいのであれば0歳教室など支援センターや、市が開催しているイベントの日に向けていくと同じくらいの月齢の子のお母さんと知り合えますよ🥰
時間帯やイベントによっては、大きいお友達ばかりになりますよね💦
一度イベント情報など調べてみると良いかもしれません🙌🏻
予約必要なところもありますがスタッフさん、きっと優しく教えてくれますよ🌸
慣れてくると子どもにとってもお母さんにとっても心の拠り所の場所になると思います⭐️

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

今度からイベント見ていくようにします、、🥲

低月齢の子も支援センター行ってるって聞いて励みになります🥲

• 5月23日
さんぽ

0〜2歳の未就園児さんが多い印象ですが、0歳の子のスペースとか用意してあったり0歳児さんの時間帯みたいなのがないですかね?支援センターに月のスケジュールとかあると思うので確認してみるといいと思います😊
行ったタイミングが体を動かす教室だったという事なので余計に動ける子たちが集まってたんだと思いますよー😌

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

イベント見て行くようにします🥲
    ただ、同じ市で2つ支援センターがあって、違うところからきたママさんは人が少ないって言ってたので、元々人が少ない支援センターなのかもしれません。

• 5月23日
はじめてのママリ

0歳の子って朝寝する子もいるし、午後のお昼寝前に来てることが多い印象があります。

あとは支援センターで赤ちゃんタイムみたいなのないですかね?その時間は赤ちゃんばかりだと思います。

早すぎることはないと思います!支援センターにそれくらいの月齢から連れてきてるお母さんって大人とのコミュニケーション取りたい人が多いと思いますよ😆もう一度頑張ってみてください✨

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

私も1番最初行こうとした時は朝寝被って昼になってしまい、行ったら誰もいなくて、みんな朝イチでくるって言ってたので、朝イチで行ったら、あんまりいなかったですね💦

赤ちゃんのイベントあるので、そっちに行こうと思います💦

そんな風に言ってもらえて励みになります!もう一度頑張ります!

• 5月23日
ママリ

その日たまたまなのか、地域差ですかね?

私の行く支援センターはむしろ2歳とかあんまりいません、児童館も同じです!

あと私は7ヶ月の頃はまだまだ眠くて10ヶ月終わりくらいにデビューしました😂
あと、4月すぎてからは児童館で人に会うことがほとんどなくなって、みんな保育園入ったのかなって思ってます。笑

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

それもありますかね?

言われてみれば、育休復帰って4月からじゃないと途中入園難しいって言いますもんね。みなさん復帰してしまったんですかね、、

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

名古屋に住んでいるのですが、栄の支援センターは一歳前後が一番多いイメージでした!
    4月までは児童館はお昼ご飯の後とか、お昼寝のあととか遅めに行っていたのですが多くても3組くらいでチラホラしかいなかったのが5月なってからはほぼ毎回貸切です😂

何回か会うようにならないと仲良くなるとかもないし、まま友作りって難しそうですよね🤔

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は、子供が生後4ヶ月から行ってましたが、周りの室内遊び場(児童館など)でイベントがある日だったという可能性はありませんかね🤔
よく行ってた支援センター、周りに児童館の多い地域で、私含め皆さん週3は児童館で、週2は支援センターに行ってました!曜日を意識して行ってみるとか、職員さんに何曜日なら何時頃なら同じくらいの子が多いですか?って聞いてみるのも良いと思います✨

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

児童館も一緒のところなので、イベントあったらそうなるかもしれないです💦

曜日は意識してなかったです💦次行った時聞いてみます!

• 5月23日
あやか

0歳児でも週に3回支援センターに連れて行ってました🙋‍♀️
うちの子は6ヶ月でハイハイし出したので、家の中より支援センターの方が思う存分動けるよな〜と思って連れて行ってました!
0歳児はうちの他に1人か2人来る程度でした☺️

それだけ行っててもママ友一人もいません(笑)

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

お家より広くていいですよね😊

やっぱり地域差あるんですかね💦

ママ友って案外できないものなんですかね、、

• 5月23日
はじめてのママリ🌻

私がよく行く支援センターは、一番小さくてハイハイしてる子です。ねんね期の赤ちゃんは見たことないです。多くの子は、歩いたり、走り回ったりしてます👶🏻
市がやってる赤ちゃん講座とかはないですか?私のところは、ベビーマッサージ講座とか、離乳食講座とかやってますよ😊そういうのに参加すると近い月齢のママさんと知り合いになれるかもです!

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

地域差あるんですかね💦

今度ベビーマッサージあるので、それに参加してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月23日
千香

5ヶ月から行き始めました!
私が行っていた支援センターは午前はとにかく人が多くて,午後は0歳の子どもたちがのんびり過ごす感じでした☺️
イベントやっていると兄弟姉妹を連れてくることもありますしみんな走り回ってますよね٩(*˘ ³˘)۶

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

午後からだとまた人がいるんですかね💦
    児童館もあるので、午後からだとより年齢層があがりそうで💦

• 5月23日
はじめてのママリ

私のよく行く支援センターはねんね期〜よちよち歩きくらいの月齢の子が多いです!
なので、もう娘は走り回ってしまうので危なくて申し訳なくて最近は行けなくなってます😅
場所によって全然違うんですね😳!
日によっても違うと思いますし、職員の方とお話しする目的で行きつつ、同じくらいの月齢の子のママと会えればラッキーくらいで、もう一度行かれてみてはどうでしょうか😊

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

地域差ありそうですね😭
    もう一度チャレンジしてみようと思います🥲

• 5月23日
ママリ

2ヶ月から行ってましたが
2ヶ月から6ヶ月までのイベントなどもあって、同じくらいの子達が集まる機会もよくありました😊
イベント以外でも時間帯や場所によっては低月齢の方が多かったりしました!

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

時間帯かえていってみようと思います💦

• 5月23日