※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

10か月の娘を育てる中、バセドウ病を抱え、薬を服用中。旦那は2人目を考えるが、両親は反対。同じ経験をした方いますか?

生後10か月の女の子を育てています。
私自身、バセドウ病を持っていて治療しながら妊娠出産をしました。数値は少しずつ落ち着いていますが、薬はずっと飲んでいます。最近子供も大きくなってきたので旦那は2人目を考えたいと言っています。ただ私の体の事もあり、両親は反対しています。確かに私の体あっての子育てですが、子供の兄弟の事を思うともう一人と思ったりもします。同じような経験されてる方などいらっしゃいますか?

コメント

ままり

私の母がバセドウで、姉と私、2人産みました(^^)
私を産んだ後20年程して薬を飲まなくても大丈夫なくらいまで落ち着いています。
年に1度病院へ行き検査はしているみたいですが(^^)

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね。。徐々には良くなっていくとは思うのですが、、よく考えてみます(o^^o)

• 4月2日
こぺちこ

夫婦で話し合って決めたことならいいんじゃないですか?
ただ、もし、両親に子供を預ける事があるなら、しっかり話し合ったということを言ってみては?
私なら、次の子のことは言わずに妊活して授かったら言います。(子作り宣言はしたくないので、あくまでも自然に授かったという感じにしちゃいます。)

• ゆうこ

ゆうこ

確かに言わないでって事もできますよね。今の子はかなりお世話になってるので色々話しているので、、夫婦でよく話して考えてみます(o^^o)

• 4月2日
ちーこ

私は一応完治してますが(20年前に)、それでも妊娠したらホルモンバランス変わるので毎回検査しながらの妊娠でした。

でもそこまで深く考えずに2人産みました(再発したらどうしよう?程度です)

1人産まれたらやっぱり兄弟いたほうがいいかなぁと私も考えての事です。

ご両親の言い分もわかりますが、旦那さんとよく話し合って2人で決めたらいいと思いますよ。
ゆうこさんの人生なので。

• ゆうこ

ゆうこ

兄弟の事を考えてしまうと悩むのですが、、意外と出来たら出来たで育てられるものなのかなとも思います(^_^;
    これからの事なので真剣に考えてみます!!

• 4月2日
みにまま

1人目を産んでからバセドウになり(子供が一歳になる少し前)、体調崩して町医者に診てもらったりしていたのですがしばらく診断されなかったためかなり数値が悪い状態まで行きました💦
その後通っている別の病院で処方してもらっている薬のおかげで現在はだいぶ落ち着いていて、ふたり目妊娠中です。
きちんと通院していれば、現在の体調次第かなーと思います。念の為、産院も前回より大きめの総合病院にしました。

でも個人的には上の子が少し大きくなって自分で色々できるようになってからの方が親の負担はやや減る気がするので、あと一年かせめて半年待っても…とは思います。