※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

行事前日早帰りで、16時までの迎え。遠足も早帰り。月1行事。役員任意。乳児1人で遊ぶ事態。普通?

こども園なのですが、

行事の前の日は必ず早帰り。
準備のため16時までの迎えお願いします。やひどい時は14時、13時の時も💦
行事は基本平日金曜。
遠足の日も準備の為早帰り。運動会ならまだしも、、
月一で行事あり。

これって普通ですか?😭

役員強制ではなく、やりたい人いたらみたいな園でそれはありがたいのですが、、

昨日は迎え行ったら乳児部の子が1人で園庭で遊んでて慌てて新人の先生が走って連れて行ってるのを見てしまいました😵‍💫
何時から1人で遊んでいたのかわかりませんが😣
人数確認してないの?園の外でてたらと思うと怖くなりました💦

コメント

ママリ

普通かと聞かれたら普通ではないですが、入園前にそのことが知らされていたのであれば、知ってて入ったので仕方ないかな💦と思います!公立と私立はそう言うところが違いますよね😣

お迎えの時間で他のお母さんたちが迎えきた時にスルッと抜けてしまって慌てて追いかけたのもありそうですね!

• ママリ

ママリ

幼稚園からこども園になった園で周りのこども園行ってるママに聞いたらそんな事ない。行事は土日早帰りなんてないと言われて😵‍💫
    こども園なのに働くママに優しくないねと💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

幼稚園からこども園になった園だと、そーゆうこと多いかもしれないです💦
    考えが古いというか、ずっとそんな感じでやってきたから園側はそれが「普通」で、お母さんたちが合わせてください。みたいな感じですよね😂

役所に匿名で相談しても良いかもしれないです!
    そんなに毎月早帰りされるのは困りますよね😱

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱりこども園になってもそういうのは変えずにそのままって事あるんですかね😓

毎月何かしらの行事あって前日早帰りありなんで、風邪とか引いて休まなくても絶対月2回は必ず有給、半休使う事になって😣
    アドバイスありがとうございます😣😣

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園型認定子ども園に行かせてます!
うちは去年までは行事はいつも平日で早帰りも多かったです!
でも早帰りの日でもお仕事してる人は預かりが使えます!
今年から行事は土曜日が増えましたが、準備は金曜日にすると思うのであまり変わらないです😂

• ママリ

ママリ

仕事してても預かってくれるのはありがたいですね😣
    うちはみんな早帰りで💦
    仕事してない人はいつも通り2時帰り、仕事してる人は4時とか😵‍💫
    ひどいとみんな2時帰り😞

• 5月21日
ママリ

幼稚園型だとそういうところもまだまだありますね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😣

• 5月21日