※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
産婦人科・小児科

3歳女の子がトイトレ中でおしっこするときに痛いと感じることがあり、尿検査で引っかかったため大きい病院の小児科に来週月曜日に行く予定です。何科にかかるべきかアドバイスをお願いします。

3歳女の子 トイトレ中(ほぼパンツ)

最近おしっこする時に「痛い」ということがあります。
拭き方が悪いのかな?

来週の月曜日に大きい病院の小児科に行く予定があります。
尿検査で引っかかって…の通院です。朝イチの検尿もあります。

その時に先生に言おうかなとも思うけど、早めに病院に行ったほうがいいのかな?と思ったり…💦

そういう時は何科にかかるのがいいのでしょうか?
アドバイスおねがいします🙇

コメント

マツ

トイトレで自分でウンチを拭くことがあるなら、前方向に拭いちゃって尿道がちょっとだけ炎症してるって事もあるかなって思います🤔

とりあえず、お風呂で正しいおまたの洗い方を試してみてはどうでしょうか🙆
娘もトイトレ後期におまたが少し炎症して病院に行ったら上記の事を言われて、正しい洗い方の紙をもらいました

洗面器にお湯を並々入れて、そこにまたがらせてお湯をザブザブおまたにかけて菌を洗い流します👌

ままり

尿検査に引っかかって
とのことですが、それは関係ないのでしょうか?
膀胱炎とかの可能性はないですか?
もし、菌が入ったとかなら早いほうが良いと思います。

小児泌尿器科、小児科
かなと思います。

楓🌈🕊

前ママリで4歳か5歳の子が膀胱炎といってたので、幼いとはいえ大人と同じように膀胱炎になると思うので、痛みが強くて排尿に影響ありそうなら早めに病院いったほうがいいと思います💦

ちなみにその膀胱炎の子は抗生物質飲んでるって言ってたので、今回の痛みが膀胱炎で抗生物質で治るかもしれないし、いつの尿検査かにもよりますが、もしかしたら膀胱炎じゃない部分でも気になる点があっての通院指示なのかもですし…

とはいえお大事にしてください🥲