※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルが落ちると人の気配を感じたり、見間違いが多い。統合失調症か悩んでいるが自覚はある。要相談。

メンタル落ちてると人の気配を感じたりしますか?
このような感じで統合失調症だったりするのでしょうか?
長文ですがよろしくお願いします。

私は大人になって気づきましたがほぼ確実に発達障害です。
家系的にも発達やメンタル系に問題のある人が多いです。

私はAPDと聴覚過敏もあるようで、ざっくり書くと聞き間違いや空耳が昔から多いです。
例えば誰かに話しかけられたと思って「なんて言った?」と聞き返すと「何も言ってないよ」と怖がられたり。
そして想像力高め・不安強めなので、人の顔と見間違えてビビる(見返すと何かと見間違えてる)ことも多いです。

そしてメンタル落ちると人の気配を感じるようになります。
最近それで、人の気配を感じたり、見間違えたりが酷いです💦
この前は人の気配を感じるけど気にしないようにしてたら、子供が壁を指さしたりして怖いと言い出して、私もビビりなので怖くて中々寝れませんでした😢

統合失調症の方はそれに対して確信を持ってる印象が強いのですが、私は誰もいないし見間違えてるというのは自覚してます。
こんな感じでも統合失調症だったりしますか?
空耳もはっきり聞こえることはなく、辛うじて性別はわかるけど何言ってるかは分かりません。

実は以前も統合失調症かと悩んだことはあるのですが、子供も反応してたり気味の悪いことがあったので心霊現象だったのかもしれないと思ってましたが…
たまに人の気配を感じる時期がくるので自分でもおかしいと分かってて、原因はなにだろうと💦

コメント

deleted user

私も話しかけられてないのに
「何か言った?」と聞くと
「何も言ってないよ💦」と
返事されることが多かったり
その声も何を言ってるか分からないけど
性別は分かるって感じです。
私の場合疲れが溜まっている時にそのようなことがあります😓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    人の気配とかは無いですか?

    私は元々特性が関係してるので空耳は通常運転ですが、疲れが溜まってる時は増える気がします💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かいる気はしますが
    気にしないように…って思ってます😓

    • 5月21日