※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
妊娠・出産

2歳3カ月の娘がいて、経済的に不安定。旦那の無神経な態度にイライラし、2人目のことで悩んでいる。自分の将来や子供の教育費、保育園の問題も不安。旦那とのコミュニケーションも難しい。

2人目についてすごく悩んでいます。
娘2歳3カ月です。
最近娘と同じ月齢のママさんが相次いで出産、久しぶりに見かけるママさんは妊婦さんになってたり…
我が家は旦那の給料に波があり、少ない月はカツカツです。これから娘にかかる費用や将来の事を考えると不安です。旦那は能天気で、お金の管理は私なのですぐ貯金使えば⁈など軽々しく言いますが少額貯金には手をつけたくないので無神経な旦那にイライラの毎日。2人目の事も話しても居たら楽しいよねー。の一言。今の給料でどうやって2人育てるのか保険や出費も2倍。計算しても全くやっていけない状況です。
私が働く!としても専業主婦で職なし。2人目ができても保育園決まらなかったら…とか、娘は幼稚園から保育園へ?とか1人で考えこんでます。
なので娘1人いればいいかなと思ったり、でも兄弟いたほうがいいのか自分の事なのに、どうしたらいいのかわからなくなりました。旦那は一切あてにならず大事な事すら話し合いにもならない為嫌いになりつつあります。

コメント

オガオガ

旦那様を嫌いになりつつあるのであれば、二人目は今は作らない方が良いのではないでしょうか?

  • ちび子

    ちび子

    やはりそうですよね。兄弟が欲しくても旦那と子作りするのは受け付けないので少し考えようと思います。

    • 4月2日
ゆさん

考えてもマイナスなことばかり考えてしまいますよ(*_*)
私の住んでいる市は育休明けの働くお母さんをサポートするセミナーなど開かれてますよ。

保育園も産休明け予約が可能な保育園があったりします。
色々情報収集してみてはいかがでしょう?
保育園は皆さん、産休、育休一年とってから保育園に入れるので殺到するので一歳未満、6ヶ月や早い時期の方が入りやすいとも聞きます。

考えるよりまずは情報収集です😃

  • ちび子

    ちび子

    マイナスばかり…本当にその通りです。
    色々調べてみようと思います。ありがとうございます

    • 4月2日
sei

話し合う前に
お金の問題が分かっているなら
パートして1年、2年自分だけの収入だけで貯金してから
話し合うべきだと思います。
今は、パートか正社で働くのか
そして、将来二人目と考えがまとまった時に使える産休有休あるのか
仕事を探してからだと思います。

保育園は地域にもよりますが
激戦区、待機児童数

ご両親のご協力を得て
もう、仕事をしながら申請だした方が良いです。
点数化なので緊急性が高い方から決まっていくので

  • ちび子

    ちび子

    ありがとうございます。そうですよね。参考にします!

    • 4月2日
なっちゃん

今専業主婦されてるんですよね?私ならお金がないとわかってたら小さいうちから保育園に預けてパートでもなんでもしてちょっとでもお金貯めて二人目を作りますかね。保育園に入れるかはわからないので早い段階でもっと考えて動くかもです。
お子さんと一緒にいたいのは分かるので悩みますがもし二人目を考えてるなら多少の犠牲は覚悟ですよ、親が近くにいて頼れるならそれもいいと思います。
ただ妊娠してから職はなかなか見つからないと思うので、妊娠する前に就職して産休など使えるとこを見つけた方がいいと思います。
でも、旦那さんを嫌いになってるなら無理に作ってもストレスたまるだけだし、離婚となった場合、二人を育てる覚悟がないと無理かなと思いますのでしっかり旦那さんと計画をたてられてはどうでしょうか。

  • ちび子

    ちび子

    娘を授かるのに3年半かかったので幼稚園までは側にいたいとの考えでここまできました。話し合いや計画は何度も試みましたが、私の好きでいいよ!で終わり。生まれてからのイベント事は全て1人で考えこなしてきましたが、頼りにならなすぎなので1人が限界かもしれないですね。

    • 4月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え~、イベント事を一人でやられたんですか、、、。
    それだったらもし二人目を授かってもちび子さんの負担が増えるだけだと思いますよ。
    うちも自ら動いてくれることはなかなかありませんが、こちらが言えばやってくれてるのでなんとか大丈夫ですが。
    もっと旦那さんが協力的だと色々助かるんですけどね。

    • 4月2日
  • ちび子

    ちび子

    そうです。お宮参りもお食い初めも誕生日も自ら行動せず、私が調べて決めたことにいいよーの一言。これからのプレ幼稚園に関しても、話は聞くけど私が見ていいと思ったところでいいよ。と…携帯で調べる事もなく私任せ。携帯あるのに子供の写真は一切撮らずゲーム三昧。これからの753も私任せです…疲れます本当に。
    すみません愚痴です(*>ω<*)

    • 4月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いえいえわかりますよ。
    うちの旦那も七五三なんて頭にないと思います(笑)
    幼稚園は、ふたりが出た園なんで特にお互い意見もなく決まりましたが、、、我が子以外に小さいこと今まで関わった事がなかったので関わり方が分からないと言ってたので、お風呂、オムツ、ミルクなど指図してやらせてました。私が保育士してたので旦那も教育しました(笑)
    今では子どもが喋るので子どもの気持ちがわかるみたいで、遊んだり、トイレに連れてったり他のパパに比べればまだまだ積極的には欠けますがなんとかここまできました。二人目を授かりましたが、産まれたらどうしても私が下の子に構う事が多くなるので旦那には、上の子が寂しくないように相手してあげてという話はしてますがどうなるか不明です、、、今までちび子さんが一人でやってたなら諦めてもし二人目を授かっても自分で頑張るか旦那さんを教育して少しでも協力的にしてもらうかのどちらかですよね。
    もうこればかりは、ちび子さんのいい方をしたほうが良さそうですよね。

    • 4月2日
  • ちび子

    ちび子

    素晴らしいです‼︎羨ましい。
    旦那は娘大好きで面倒はみてくれます。でもそれだけ。娘もイヤイヤ期中で私が限界になり泣いていても見て見ぬ振りの素通り…先日全てが嫌になりついに爆発した時は娘に対しママおかしくなってるからあっちいこう!と言われ、私を変人扱い。子育て大変なんだよねと話しても何がそんなに大変なの?怒りすぎじゃないのと言われる始末…娘は旦那の前では良い子なので。そんな旦那が大嫌いになり話もしたくなくなり何のために私がいるのかさえわからず꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    旦那は変わりません。
    やはり一人っ子はかわいそうでしょうか…

    • 4月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    可哀想なんかじゃないですよ~、一人でもたくさん愛情注げばある意味親を独占でき幸せですよ🎵うちも魔の二歳児なんですぐ反抗してやだ~、とか、嫌いとか言うしご飯も食べたりムラがあり、、、未だにフォロミも飲んでるし😅自分が妊婦でなかなか思うように身体が動かずお互いストレスもたまりますが支援センターに連れてったり、幼稚園、公園にいき、なんとか発散してますがストレス溜まりますよね。
    うちの娘は、誉めると伸びる性格なんで誉めて誉めてって感じです。もちろん沢山怒りますが、ちゃんと謝って理解したらしっかり抱き締めてます。うちも旦那が甘く怒らないので目で合図して怒らせてます。父親の威厳も大切なので、、、二人で怒ることはせず、逃げ場も作ります。やっぱり男は、いいとこどりしたがるので旦那にも厳しくしました(笑)ちび子さんは、一人で色々抱えすぎてるようなのでやっぱりそこは旦那さんが理解して子育てにも参加しなきゃですよね、批判するくらいならちゃんと怒ったり、しつけにも協力的じゃないとちび子さんだけが頑張ってたら、気持ちも身体ももちませんよね。

    • 4月2日
  • ちび子

    ちび子

    遅くなりました!

    旦那はこの先もずっと変わらないと確信してます。
    今は私の気持ちが冷めきってしまって旦那と子作りするのは無理だと思います。
    なので色々考えます。授かったとしても旦那の協力を諦めて毎日イライラしながら2人育児出来るほど私は強くないし、何言っても変わらない人なので…
    今は娘と笑顔でいられるように頑張ってみようと思います
    たくさん愚痴聞いて頂いてありがとうございました(o˘◡˘o)

    • 4月2日